シェア

プロおすすめ!結婚式の二次会向けおしゃれなスーツコーデ&着こなし

結婚式の二次会におすすめのスーツコーデ

結婚式の二次会におすすめのスーツコーデ

結婚式シーズンでもある秋。結婚式では二次会から参加するという方も多いですよね。

二次会は披露宴よりもカジュアルな雰囲気ですが、スーツはどのくらい着崩して良いのでしょうか?

スーツブランド「SUIT SELECT(スーツセレクト)」を展開する株式会社コナカの担当者に、結婚式の二次会におすすめのスーツコーデを聞いてみました。

披露宴にもおすすめ!フォーマルコーデ

【使用アイテム】ブラックスーツ…3万8000円、ジレ…9000円、ウィングカラーシャツ…4800円、アスコットタイ…5800円

フォーマル 編集済み

結婚式の二次会におすすめのスーツコーデ「フォーマルコーデ」/スーツセレクト

正統派のスタイルなので、かっちりめのシーンにも対応できます。

ウィングカラーシャツ+アスコットタイの組み合わせが非日常を演出してくれます。

フォーマルながらかっちりしすぎないスーツコーデなので、披露宴からそのまま二次会に参加する方にもおすすめです。

スタイリッシュなカーキコーデ

【使用アイテム】ジレ…9800円、シャツ…3800円

カーキコーデ 編集済み

結婚式の二次会におすすめのスーツコーデ「カーキコーデ」/スーツセレクト

普通のスーツでもインナーにひと工夫する事でガラッと印象が変わります。

カーキコーデのジレを挿せば、ビジネス感が消えスタイリッシュな着こなしに。

普段使っているスーツにプラスするだけで周りと差がつくおしゃれコーデになります。

秋らしいカーキのアイテムをプラスして、これからの季節におすすめのコーデです。

今季のトレンド!ベルベットタキシードコーデ

【使用アイテム】ベルベットタキシード…3万8000円、ジレ…9000円、ウィングカラーシャツ…4800円、スカーフ…1900円

タキシード 編集済み

結婚式の二次会におすすめのスーツコーデ「ベルベットタキシードコーデ」/スーツセレクト

ベルベット素材は今季注目のトレンドアイテム。

襟を開いたシャツにスカーフを巻いて、こなれ感をだしましょう。

光沢感のあるベルベットは高級感があります。スカーフをあわせるとおしゃれ上級者に見えますね!

カジュアルすぎないグレーワントーンコーデ

【使用アイテム】ジャケット…1万8000円、パンツ…9800円、カットソー…3800円

グレーワントーン 編集済み

結婚式の二次会におすすめのスーツコーデ「グレーワントーンコーデ」/スーツセレクト

二次会からの出席ならこのくらい着崩してもOK。

カラーを1つに絞る事で、リラックス感の中にも上品さを出すことができます。

グレーはカジュアルなイメージのカラーでしたが、全身グレーなのに重くならない、こんな着こなし方もあるんですね!

最後に、スーツ選びのプロならではのスーツの着こなし方を教えてもらいました。

月並みですが、一番は「正しいサイズのスーツを選ぶ事」です。

そしてVゾーンの色味をなるべく3色以内でコーディネートをすること。

また、やや上級的になりますが、テイストまで統一できたらより素晴らしいです。

小技としては、「ポケットチーフを挿す」、「靴とベルトの色を揃える」、「靴を磨く」、「ネクタイにディンプルを入れて結ぶ」などもおすすめです。

似たような着こなしになりがちなスーツコーデだからこそ、細部までこだわっている人は素敵です。

結婚式の二次会では、普段のビジネスシーンとはまた違ったスーツコーデをぜひ楽しんでみてください。

Posted: |Updated:

Text by 後藤みき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング