シェア

おにぎり協会に聞く!ちょっと意外な「おにぎり」のおすすめアレンジ

イメージ/Fotolia

イメージ/Fotolia

おにぎりといったら梅・鮭・ツナマヨなどが定番ですが、さまざまな食材と相性抜群のお米だからこそ、まだ知らないような美味しい食べ方があるはずです。

そこで、一般社団法人おにぎり協会代表理事・中村祐介さんに、おにぎりの美味しいおすすめアレンジを聞いてみました。

“おにぎりのプロ”ならではの、ちょっと意外なアレンジを紹介します!

たくあんが決め手!サラダパンおにぎり

たくあんの千切りとマヨネーズを和えて、具材として中に入れる。

イメージ/Fotolia

イメージ/Fotolia

滋賀県長浜市の「サラダパン」の具材をおにぎりに。

残りがちなたくあんを有効活用できて、しかも美味しい!

おにぎりのお供だったたくあんが、メインの具材になりいっそう美味しくなります。

おにぎりの隣にちょこんと添えられているイメージのたくあんが主役のおにぎり。

たくあんの塩気が良いアクセントになりそう!

関東・関西どっち派?お好み焼きおにぎり

天かす、紅ショウガ、青ネギ、おかか、関東風なら醤油、関西風ならソースをお米と混ぜる。

イメージ/Fotolia

イメージ/Fotolia

香りが食欲を誘う、天かすを使うことで手軽でありながら食べ応えもばっちり!

ちょい足しでマヨネーズやチーズ、タバスコなども合います。

お好み焼きを家で作るときは片付けが面倒なこともあるので、これは試してみたい!

おやつ感覚!?抹茶おにぎり

抹茶とお米をまぜて、大納言と砕いた栗を混ぜ込んで入れ、仕上げに少し甘めに仕上げた抹茶をまぶす。

抹茶

イメージ/Fotolia

甘めにすることでおやつ感覚で女性や子供にもうれしいおにぎり。

協会がカタール・ドーハで試食会を行った時にいちばん人気だった抹茶おにぎりをアレンジしました。

海外でも人気になること間違いなし!

甘いおにぎりってちょっとイメージしにくいですが……“和”を感じさせるおにぎりは、海外でかなりウケたようですね。

“逆”カリフォルニアロールおにぎり

エビ、アボカド、マヨネーズ(お好みでピリ辛オーロラソースでも)を具材に入れて、海苔を巻く。

イメージ/Fotolia

イメージ/Fotolia

海外で人気のカリフォニアロールをおにぎりに逆輸入。

アボ̚カドの濃厚な美味しさが手軽に楽しめます。

おしゃれなカリフォルニアロール風のおにぎりが簡単に作れちゃいます。

ホームパーティーにも良さそうです!

気になるおにぎりはありましたか?

ちょっと意外なアレンジもありましたが、どれも美味しそうですね。ぜひ挑戦してみてください!

Posted: |Updated:

Text by 後藤みき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング