シェア

いちばん人気は“モモ”!「犬の名前ランキング調査2018」が発表

イメージ/Fotolia

イメージ/Fotolia

11月1日は犬の日です。

犬の鳴き声である「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」にちなんで制定されました。

そんな犬の日に合わせ、アイリスオーヤマ株式会社が「犬の名前ランキング2018」を発表しました。

絶大な人気を誇る「モモ」

このランキングでは、同社が運営する犬の情報サイト「アイリスペットどっとコム 犬といっしょ」会員を対象に調査し、1065頭の愛犬の名前が集まりました。

総合ランキングでは、連覇していた「チョコ」を追い抜き「モモ」が1位にランクイン。

2017年は12位だった「ココ」は、再び人気を集め2位という結果になりました。

総合

「犬の名前ランキング2018」/アイリスオーヤマ株式会社

男の子は「コタロウ」が不動の人気

男の子、女の子別のランキングを見てみると、男の子で一番人気の名前は「コタロウ」で、5年連続の1位だといいます。

2位にはコタロウと僅かな差で「リク」がランクイン。

また、今年は圏外から「レン」「ソラ」「テン」といった2文字の名前がランキング入りを果たしたそうです。

男

「犬の名前ランキング2018」/アイリスオーヤマ株式会社

女の子は「サクラ」「ナナ」も人気

女の子ランキングでは、総合ランキングで1位のモモが2年連続1位を獲得。女の子の名前で絶大な人気があるようです。

2位以降には「サクラ」や「ナナ」、「ココ」などが並びました。

女

「犬の名前ランキング2018」/アイリスオーヤマ株式会社

あなたの愛犬の名前はありましたか?

同社は番外編として1歳以下の名前ランキングも発表しており、「ナノハナ」など植物の名前や「ハム」といった食べ物も名前も人気だったようです。

Posted: |Updated:

Text by 後藤みき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング