シェア

“休日出勤”をしてブラック企業の社員をリアルに体験できるイベントが開催

出典:株式会社人間プレスリリース

出典:株式会社人間プレスリリース

大阪市西区の株式会社人間は11月23日(金)勤労感謝の日に、過重労働やハラスメント問題が常態化している「ブラック企業」の被害をリアルに体感する参加型エンターテイメント「THE BLACK HOLIDAY(ザ・ブラックホリデー)」を開催します。

ブラック企業の正社員を体験

イベントでは、ブラック企業アナリストの新田龍氏監修のもと、劇団子供鉅人代表の益山貴司氏が脚本・演出を担当します。

資格は文句を言わない方、休日は日曜・祝日・GWのうちのどこか……。 このような求人広告を出す架空のブラック企業「スーパーミラクルハッピー株式会社」の正社員として、新人社員の出社初日を体験します。

名称未設定 2

出典:株式会社人間プレスリリース

途中で提出できる退職届も用意

ストーリーは、出社時間の30分前にオフィスに到着すると、廊下から「感謝するより勤労を!」と唱和する社員たちの声が響き渡るところからスタート。このほかにも、朝礼から営業、企画会議、終礼まで、就業時間中には実話を基にした理不尽な出来事が、次から次へと巻き起こります。

イベントは、THE BLACK HOLIDAY特設サイトから応募が可能です。部下を抱える上司の人を優先し、当選者のみ参加ができます。

当日は2部に分かれ各回約90分で構成されていますが、残業がある可能性もあります。万が一、これ以上は勤務を続行できないという状態になった場合は、途中で部長へ提出できる「退職届」も用意されているそうです。

アイキャッチ

出典:株式会社人間プレスリリース

同社は、本イベントで参加者がブラック企業をリアルに体感することで「本当にいい職場とはなにか」を考え、自分たちの働き方を見つめ直すきっかけになること目的にしているといいます。

THE BLACK HOLIDAY
開催日:11月23日(金・祝)
時間:開場 12:30/開演 13:00、開場 17:30/開演 18:00
場所:東京都新宿区内の某所(当選者に通知)
料金:無料
定員:全2回で各回15名

Posted: |Updated:

Text by 後藤みき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング