シェア

猫好きメンバーが開発したニャンコを見守る首輪「キャトログ」が便利そう

出典:RABO, Inc.プレスリリース

出典:RABO, Inc.プレスリリース

猫を見守る首輪型ウェアラブルデバイス「Catlog(キャトログ)」がこのほど発表され、開発した株式会社RABOがクラウドファンディングサイトで支援を受け付けています。

留守番中の愛猫をスマートフォンで見守る

「Catlog」は、飼い主の代わりに猫を24時間見守ることができる首輪型のデバイスです。

名称未設定 1

出典:RABO, Inc.プレスリリース

猫の活動データを24時間記録し、運動、睡眠、飲食といった猫の行動や部屋の室温を、スマートフォンの専用アプリを使って外出先で確認することができます。

データは常時蓄積されるので、運動不足や食事の回数などを知ることができ、猫の健康管理にも役立つといいます。

複数の猫を飼っていても、同じ時間帯にそれぞれどんな行動をしていたのかなどを1つのアプリで管理することが可能。アカウントはシェアできるので、家族全員で猫を見守ることができます。

2

出典:RABO, Inc.プレスリリース

sub10

出典:RABO, Inc.プレスリリース

猫好きメンバーが開発した猫に優しい設計

「Catlog」は同社の猫好きメンバーにより開発されており、猫にとことん優しい設計になっています。

サイズは猫に負担がかからないよう軽量・小型化し、猫の首のカーブに沿うようにデザイン。素材には、首に触れる裏側は塗装なしの樹脂を使用し、接続部は毛が絡まらないように考慮されています。

猫の優れた聴覚を刺激しないように、ペンダント内部にはできる限り音が鳴らない部品を選定したそうです。

「Catlog」は現在、Makuakeにて先行予約販売中です。

Posted: |Updated:

Text by 後藤みき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング