シェア

「クーリングオフ」に必要な書面をWEBで簡単に作成できるサービスが始まる

イメージ/Fotolia

イメージ/Fotolia

株式会社サンプルテキストは、消費者向けオンライン書類作成サービス「LegalScriptPersonal」をリリースしました。

時間・コストの負担軽減へ

同社によると、クーリングオフの書面作成を他人に依頼する場合、法律専門家である弁護士をはじめ、定型的な事案については司法書士・行政書士等の隣接法律専門職士業に文面を起案してもらうか、消費生活センター等に書面の作成方法について相談する方法が一般的でした。

自力で内容証明郵便等の郵便物を作成する場合も、日本郵便株式会社の内国郵便約款に規定された様式・方法通りに作成・郵送しなければならず、非常に手間がかかることも多いといいます。

このサービスでは、クーリングオフの手続きに伴って必要となる書面を自宅で簡単に作成できます。

提携行政書士によるサポートや郵送代行も

使い方は、ログイン後に入力フォームにガイドに従って必要な情報を入力するだけ。専門知識がなくても15分ほどで書面を作成できるそうです。

生成された書類はダウンロードして印刷、郵送することで手続きが完了します。

クーリングオフ

出典:株式会社サンプルテキストプレスリリース

書類出力後には、提携する行政書士によるサポート(法律常識的な知識に基く整序的な事項のみ)と、郵送代行サービスを利用することもできます。

名称未設定 3

出典:株式会社サンプルテキストプレスリリース

書類作成費用は、自力の作成で1回あたり7000円(税別)。行政書士によるサポートは3000円(税別、郵送費除く)です。

同社は今後も、日常生活のなかで必要となる法律関連書類や行政手続関連書類を、できるだけ負担なく正確に提供するためのサービスを展開していくとしています。

Posted: |Updated:

Text by 後藤みき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング