シェア

週末に作りたい“がっつり系”おつまみレシピ!「DELISH KITCHEN」おすすめを聞いてみた

おすすめおつまみレシピ/DELISH KITCHEN

おすすめおつまみレシピ/DELISH KITCHEN

家飲みに欠かせないおつまみはコンビニで手軽に買えますが、少し時間のある週末には、居酒屋で出てくるようなおつまみを自宅で作ってみてはいかがでしょうか?

お酒と相性抜群で、がっつり食べられる美味しいおつまみのレシピを「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」のレシピ担当に聞いてみました!

固いお肉でも柔らかく♪漬け込みやわらかステーキ

固めのお肉でも漬け込んで焼くことで柔らかく仕上がるので、たくさん食べても経済的です。

ワインに合う一品で、SNSでのユーザーからの反応も高かったレシピです。

調理時間:約15分

手間がかかりそうなステーキが家で作れるのは嬉しいですね!

ステーキ

おすすめおつまみレシピ/DELISH KITCHEN

材料(2人前)
牛ステーキ肉…2枚(300g)、たまねぎ…1個、はちみつ…大さじ1、サラダ油…大さじ1、塩こしょう…適量
【タレ】砂糖…大さじ1、酢…大さじ1、しょうゆ…大さじ2、おろしにんにく…小さじ1

作り方(動画
1
.玉ねぎはすりおろし、保存袋に入れ、牛肉、はちみつを加えて揉みこみ、空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で2時間漬ける。
2.フライパンにサラダ油を入れて熱し、袋から牛肉だけを取り出し、フライパンに入れて塩こしょうをふり、中火で両面1分半〜2分ずつ焼いて牛肉を取り出す。
3.保存袋に残った玉ねぎ、【タレ】を加えてとろみがつくまで煮詰める。器に盛ったステーキにかける。

卵焼き器で♪四角いとんぺい焼き

お肉、卵焼き、ソース味とおつまみとしてはピッタリの一品です。キャベツも入っているのでボリューム満点です。

調理時間:約15分

鉄板焼きメニューが卵焼き用のフライパンで簡単に作れます。

とんぺい焼

おすすめおつまみレシピ/DELISH KITCHEN

材料(2人分)
豚バラ薄切り肉…50グラム、卵…3個、キャベツ…3枚、サラダ油…大さじ1/2
【仕上げ用】お好み焼きソース…大さじ3、青のり…適量

作り方(動画
1
.下準備として、豚肉を3cm幅に切り、キャベツは千切りにする。ボウルに卵を割り入れて混ぜる。
2.卵焼き器にサラダ油を入れて熱し、豚肉を入れて色が変わるまで中火で炒め、キャベツを加えてしんなりするまで炒める。
3.卵液の1/4を流し入れて広げ、半熟状になったら奧側から手前に向かって巻き、巻いた卵を端に寄せる。卵液がなくなるまで同様に繰り返す。
4.食べやすい大きさに切って器に盛り、仕上げ用のお好み焼きソース、青のりをかける。

生春巻きの皮で!ねぎ塩うずまきソーセージロール

ビールにピッタリなソーセージを、生春巻きの皮を使うことで家でも作れるレシピです。ぐるぐるソーセージを作れる楽しい一品です。

調理時間:約60分

ぐるぐると巻いていく作業は親子でも楽しめそう!

ぐるぐるソーセージ

おすすめおつまみレシピ/DELISH KITCHEN

材料(2本分)
ライスペーパー…6枚、サラダ油…大さじ1、粒マスタード…適量
【肉だね】豚ひき肉…300グラム、酒…大さじ1、ねぎ1/2本、おろしにんにく…小さじ1/2、おろししょうが…小さじ1、鶏ガラスープの素…小さじ1、片栗粉…大さじ2、塩…小さじ1/2、こしょう…少々

作り方(動画
1
.ねぎはみじん切りにしておく。袋の中に【肉だね】を入れてよく揉み込み、袋を閉じて端を切る。
2.まな板の上に、濡らして水気を切ったキッチンペーパーをおく。水にライスペーパーを2〜3秒さっとくぐらせ、3枚が2cm程重なるように並べてくっつける。下から2cm程あけて2の肉だねを絞り出す。形を整えて両端を内側に折りたたみ、手前から奥側に向かってきつく巻き、1本の棒状にする。これを同様に計2本作る。
3.片側の端を中心にしてぐるぐると巻き、うずまきの形にする。これも同様に計2本作る。
4.フライパンにサラダ油を入れて熱し、3を入れて中火で焼く。
5.焼き色がついたら裏に返す。ふたをして6〜8分程蒸し焼きにし、ふたを取り、全体がカリッとするまで中火で焼いて取り出す。
6.5に割り箸をさして器に盛り、粒マスタードを添える。

旨辛たれでやみつき!香味レンジチャーシュー

塊肉でもレンジでジューシーに作れ、これ一皿でもおつまみとしては十分の食べ応えです。

DELISH KITCHEN人気のレンジで作るチャーシューシリーズでも特に人気の一品です。

調理時間:約50分

保存袋に入れてレンジで作るので、後片付けもラクです。

ねぎ

おすすめおつまみレシピ/DELISH KITCHEN

材料(2人分)
豚バラブロック肉…300グラム
【漬け込み調味料】酒…50cc、塩…小さじ1/2、こしょう…少々、おろししょうが…小さじ1
【旨辛たれ】ねぎ…1/3本、おろしにんにく…小さじ1/2、砂糖…小さじ1/2、酢…大さじ1、しょうゆ…大さじ2、ラー油…大さじ1/2(辛味が苦手な人はラー油を少なめに)

作り方(動画
1.豚肉は表面をフォークでさし、保存袋に入れて【漬け込み調味料】を加えて揉み込む。空気を抜くように袋を閉じ、10分つける。
2.耐熱容器に1をつけ汁ごと全て入れてふんわりとラップをし、600Wのレンジで5分加熱する。
3.豚肉の上下を返してふんわりとラップをし、さらに5分加熱して粗熱がとれるまで20分程おく。
4.ねぎはみじん切りにする。ボウルに【旨辛たれ】を入れて混ぜる。
5.豚肉をお好みの厚さに切って器に盛り、旨辛たれをかける。

ガツンと!だけどさっぱり!ねぎ豚塩レモン鍋

男性にも人気のネギ塩味の肉鍋です。

冬の時期には鍋を囲んでお酒を飲む機会も増えるはず。家族はもちろん、男性だけの場でも満足感を得られる鍋レシピです。

調理時間:約30分

シメに麺を入れても美味しそう! さっぱりしているので遅い時間にもおすすめです。

nabe

おすすめおつまみレシピ/DELISH KITCHEN

材料(4人分)
豚バラ薄切り肉…300グラム、白菜…1/8個、ねぎ…1本、にんにく…2かけ、塩こしょう…少々、鶏ガラスープの素…小さじ1、水…600㏄
【ねぎ塩だれ】ねぎ…1/2本、塩…小さじ1/2、レモン汁…大さじ2、ごま油…大さじ3、鶏ガラスープの素…小さじ1/2、水…大さじ4

作り方(動画
1
.豚肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうをふっておく。
2.白菜は食べやすい大きさに切り、ねぎは小口切りにし、にんにくは薄切りにする。水に鶏ガラスープの素を加えて混ぜる。
3.ボウルに【ねぎ塩だれ】を入れて混ぜる。※ねぎはみじん切り
4.鍋に半量の白菜、半量の豚肉、半量のねぎをのせ、これをもう一度繰り返す、鶏ガラスープをかけにんにくを散らし、ふたをして中火で熱する。
5.煮立ったら弱火にして10分煮る。3のねぎ塩だれを回しかけ、ふたをして5分煮て、お好みでこしょうをふる。

がっつり系のおつまみはお酒にはもちろん、夕食のおかずとして作ってもご飯が進みそうですね!

Posted: |Updated:

Text by 後藤みき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング