シェア

iPhoneで撮影したとは思えない!京都の鴨川の写真をこんなにも美しく仕上げた投稿主に聞いてみた

Image uploaded from iOS (3)

晴天の日に京都の鴨川で撮影された写真が綺麗すぎるとTwitterで話題になっています。

鴨川に映る晴天が魅力的

この写真を撮影したのは、フォトグラファーのうさ氏(@usalica)さん。

この写真は、うさ氏さん自身のiPhoneで撮影した写真だそうです。

16時くらいに鴨川を訪れたうさ氏さんが、驚くことに2分ほどで撮影した写真なのだとか。

あっさり撮影した写真なのに、こんなにも幻想的に仕上がるなんて感激ですね。

Image uploaded from iOS (2)

使用したiPhoneの機種はiPhone 6で、写真の加工もiPhoneに備え付けの機能で仕上げたそう。

Twitterには、「すごい」「最高」「ジブリに出てきそう」「新開誠監督の映画みたいだ」などのコメントが多数寄せられていました。

うさ氏さんに聞いてみた

Image uploaded from iOS (1)

――この写真を撮影した秘話があれば教えてください。

ただ鴨川の青空が綺麗でそのときiPhoneしか使えるカメラがなかったのでiPhoneで撮った、というだけですね笑

――現在までの撮影経験・活動についてお聞きかせ願いますか?

景色写真は4年ほどコンパクトデジタルカメラで撮っていました。一眼を持ちはじめて2年ほど経ちました。

――写真を撮影する際に意識したポイントなどあれば教えていただけますか?

意識したのは川の写り込み部分が大きくなるようにしたことぐらいですかね。

ピントは遠くに合わせてパンフォーカスですね。

幅広い写真のギャラリー

Image uploaded from iOS (4)

うさ氏さんが今までに撮影してきた写真の数々。

京都の観光地や有名スポットの美しい写真が並んでいます。

Image uploaded from iOS (6)

こちらの写真はうさ氏さん自身が2017年上半期に選んだベスト4に入るポートレート写真。

今回ご紹介したような背景の写真だけではなく、ポートレートやコスプレ、着物など幅広い写真を撮影しているようです。

Image uploaded from iOS (5)

アニメに出てきそうな背景が魅力的な写真にも注目です。

暗めの雰囲気の中に街の明かりが際立つ写真にも惹かれます。

    • Instagramアカウントもチェック

夜の天文台を下から撮った写真は、きらきらと無数の星が輝く星空の範囲を多めにし、横からオレンジの光と共に現れた天文台が星空に綺麗にマッチした作品。

雨上がりの夜に撮影した写真は、アスファルトに跳ねた雨に色とりどりの光が反射してキラキラな世界に。

加工技術がすごい

Image uploaded from iOS (7)

Image uploaded from iOS (8)

「すっぴんを晒す気分で無加工と加工後を比較してみる」というコメントと共にTwitterに投稿されたこちらの写真たち。

上の写真が加工前で、下の写真が加工後ですが、うさ氏さんの手が加わるとこんなにも幻想的な写真に仕上がってしまうのだから不思議。

うさ氏さんのTwitter・Instagramアカウント行くと、美しいフォトギャラリーを楽しむことができます。

ぜひチェックして美しい写真に浸ってみてください。

※この記事のツイートと画像はうさ氏(@usalica)さんの許可を得て掲載しています。

Posted: |Updated:

Text by

前の記事を見る

次の記事を見る

注目の記事

Ranking