シェア

ダイソーの「まわるホッチキス」が通常使いも中綴じ製本もできる優れもの

ダイソー「まわるホッチキス」

ダイソー「まわるホッチキス」

以前、ダイソーの「どこからでもとめられるホッチキス(税別200円)」が中綴じ製本に便利と盛り上がっていましたが、それを上回る優秀ホッチキス「まわるホッチキス(税別100円)」をダイソーで発見しました!

くるっとまわるホッチキス

S__16367624

ダイソー「まわるホッチキス」

ダイソーで見つけた「まわるホッチキス」がこちら。

通常使いはもちろん、中綴じ製本までできるアイテムです。

また、「どこからでもとめられるホッチキス」が200円なのに対し、こちらは100円で購入可能です。

ダイソー「まわるホッチキス」360度回転

ダイソー「まわるホッチキス」360度回転

こちら、写真のようにマガジン部分(白い部分)が360度回転するので、タテ・ヨコ自由に止めることができる優れものです。

さっそく、中綴じに挑戦

S__16728093

ダイソー「まわるホッチキス」

使い方は簡単で、ホッチキスで止めたい部分を決め、針の向きを合わせて垂直に押し下げるだけ!

S__16728099

ダイソー「まわるホッチキス」パッケージ

パッケージには、「とじ枚数約10枚」との記載がありましたが、実際に試してみると…

S__16728095

ダイソー「まわるホッチキス」16枚は余裕

16枚まで止めることに成功!

紙の端の方を2箇所止めるだけで、しっかりと製本することができました。

S__16728094

ダイソー「まわるホッチキス」

20枚までギリギリ止めることはできますが、17〜20枚となると、ページをめくると崩れてします。

ただ、紙質やホッチキスの針(今回は商品に入っていた針を使いました)によって綴じられる枚数に差がありますのでご注意ください。

筒止めやペーパークラフトにも

S__16728097

ダイソー「まわるホッチキス」

筒状のものを止めたい時や、ペーパークラフトにも使えるんです。

中綴じ同様に、止める位置を決め、押し下げるだけです。

S__16728098

ダイソー「まわるホッチキス」

通常のホッチキスでは止められなかった位置や方向で止めることができるのは嬉しいですよね!

ダンボールの止め合わせは失敗…

S__16728096

ダイソー「まわるホッチキス」ダンボールは厳しい…

紙箱の止め合わせが可能」とパッケージには記載されていましたが、ダンボールとなると厚すぎてうまく止めることができませんでした。

ただ、薄めの厚紙の箱であれば、止め合わせできそうです!

ぜひ試してみてくださいね。

関連タグ:

Posted: |Updated:

Text by misaki

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング