シェア

【取材】Twitterで18万いいね超!「レンジで一発!簡単レシピ」がヒットした山本ゆりさんにオススメを聞く

S__2670609

雑誌「syunkonカフェごはん」や、「syunkonカフェ日記 」、料理ブログやコラムで活躍中の料理コラムニストの山本ゆりさん。

Twitterで“18万いいね”を超えるほど人気の「レンジで一発!簡単レシピ」について、イチオシのメニューやコツを聞いてみました!

きっかけは編集担当の一言

@yamamoto0507 / Instagram

@yamamoto0507 / Instagram

――レンジで料理を始めたきっかけは?

はっきりしたきっかけはありませんが、2009年頃にはレンジチャーシューとか色々作っていました。5年前くらい前に作ったキーマカレーや焼うどんがテレビで紹介され、当時の本の編集担当の方にもっとレンジのレシピを増やした方がいいと勧められ、頻繁に考えるようになりました。

Twitterで人気のレシピ

「レンジで1発!カレーリゾット」や「トマトスパゲッティ」「とろとろ卵のオムライス」など、生み出されたレシピは豊富。

その中でも、Twitterで特に人気のレシピは、「ミートソース」と「豚塩だれうどん」なんだそう。

――Twitterで特に人気のレシピを教えてください

「レンジで1発!ミートソース」と「レンジで1発!絶品豚塩だれうどん」です。

材料を混ぜるだけで完成するなんて楽チンすぎますよね!

こちらは、夏にぴったりな豚塩だれうどん。

――イチオシレシピを教えてください

イチオシのレシピは、「カルボナーラ」です。

卵が固まってしまったりとろみ加減が難しいカルボナーラも、レンジで簡単に作れて、さらに失敗知らずだなんて、作らないわけにはいかないですよね!

インスタグラムもフォロー必須

@yamamoto0507 / Instagram

@yamamoto0507 / Instagram

そんな山本ゆりさんのインスタグラムアカウントは、美味しそうな料理の写真で溢れていました。

――料理写真を上手に撮影するコツを教えてください!

スマホなのでコツも何もないのですが笑、夕方までに窓に近いところで自然光で撮ってます

レンジだけで作ったとは思えないような本格的な料理たち。

これなら疲れて帰った日にも作れそうですね。

関連タグ:

Posted: |Updated:

Text by misaki

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング