シェア

レトロな移動型郵便局「ポストカー」が運行開始!日本各地の「絵はがき映え」探る

出典元:日本郵便株式会社プレスリリース

出典元:日本郵便株式会社プレスリリース

日本郵便(東京都千代田区)は7月19日から、日本各地の「絵はがき映えする」風景を巡る移動型郵便局『ポストカー』の運行を始めた。

「心に残る風景に出会った瞬間に、絵はがきを書く・差し出すための環境を提供する」ことをコンセプトに、絵はがきに関するさまざまなサービスを提供する。

レトロな赤い車の移動型郵便局が全国を巡る

出典元:日本郵便株式会社プレスリリース

出典元:日本郵便株式会社プレスリリース

レトロなデザインのポストカーは、7月19日に東京・赤レンガ駅舎すぐ近く「東京中央郵便局」からスタートし、全国9カ所で運行を予定している。

運行地のイベント会場では、撮影した写真をその場で絵はがきとして出力し提供するサービスや、オリジナルデザイン絵はがきを来場者に無料で提供する。文房具の貸し出しもあり、すぐにメッセージや宛名を書いて差し出すことが可能だ。

運行地の地域ならではの絵はがきや切手の販売、季節ごとに発売されるデザイン切手の販売もある。

ポストカーには車両と一体型の投函口があり、家族や友人などに宛てる投函口と、記念に出す自分への手紙の投函口、そして誰に宛てるでもない宛先のない手紙の投函口の3つが用意されている。

宛先のない手紙は展示企画として、一部が東京・丸の内の旧東京中央郵便局⾧室に展示。誰にも言えない思いを絵はがきに乗せるという貴重な体験ができる。

【ポストカー概要】
■運行期間
2019年7月19日~2020年3月31日
■運行地
東京・KITTE 1階アトリウム(7月19日~21日)
新潟・⾧岡花火大会会場内(8月2日~3日 )
富山・おわら風の盆会場内(9月1日 )
※運行地の情報は順次公式WEBサイト(https://andpost.jp/)で発表。
※記載されている情報は発表日現在のものであり、変更となる場合がある。

「&Post(アンド・ポスト)」プロジェクト

出典元:日本郵便株式会社プレスリリース

出典元:日本郵便株式会社プレスリリース

このプロジェクトは、手紙交流の価値を見直し、新たな可能性を探るプロジェクト「& Post(アンド・ポスト)」の一環として企画されたもの。

一瞬で言葉を届けることができる便利なこの時代だからこそ、嬉しいとき、感謝を伝えたいときなど、その瞬間の気持ちをあえて手書きの文字にしてポストに託してみては。

Posted: |Updated:

Text by mog

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング