シェア

月探査衛星「かぐや」の高精細映像635本がネット公開へ!

「JAXA」HP

「JAXA」HP

月探査衛星「かぐや」の映像がようやく公開される。

9月21日から公開

9年前に打ち上げられた月探査衛星「かぐや」でNHKのハイビジョンカメラがとらえた月面の高精度な映像635本すべてが、今月21日からネット上で順次公開される。

研究者や教育関係者に向けた公開だが、だれでも自由に閲覧可能だ。

かぐやHDTVデータ公開システム

天文学などの宇宙科学データアーカイブ「DARTS」の「かぐやHDTVデータ公開システム」で公開。

映像を画面一覧から選べるほか、月地図上にあるマークをクリックすれば、その地点の上空から撮影した映像を見ることができるという。

アポロ以来最大規模の月調査

2007年9月14日、日本初の大型月探査機が打ち上げ。

「JAXA」HP

JAXA」HP

月の起源と進化を解明するためにさまざまな観測を行い、アポロ計画以来最大規模の本格的な月調査として世界に注目された。

未公開映像が多数

かぐやでは月表面の元素組成などの観測の他、NHKのハイビジョンカメラによる撮影が行われたが、これまでに公開された映像は一部のみ。

<地球の出>

<雨の海と虹の入り江>

映像の多くは研究データとして使用され未公開とされていた。

ついに「かぐや」の映像が公開されることを受けて、ネット上には反響が続々と投稿された。

「遅い」「もっと早く公開すべきだった」といった声もあるが、「待ってた」「絶対見る」など公開を心待ちにする声がたくさん寄せられている。

Posted: |Updated:

Text by 長澤まき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング