シェア

「ビーズ株式会社」提供

「ビーズ株式会社」提供

話題になっている人型抱き枕「綿嫁」「綿旦那」について、詳しく話を聞いてみた。

リアルさがネット上で話題に

ネット上で、「リアルな人型抱き枕が売られている」と話題になっている。

「ビーズ株式会社」提供

「ビーズ株式会社」提供

通販サイトのオススメに突然この商品が表示されたという人からは「急に難易度の高い商品をすすめてきた…」と戸惑う声が。

他にも「なんじゃこら」「ぶっ飛んでる」「ちょっと欲しい」「ヒットの予感」「ドール沼とやらに入りそうで怖い」「ハードル高い」など反響が続々と投稿されている。

カスタマイズできる「夢のある抱き枕」

注目の「人型抱き枕」はどのように、何を狙って開発されたのだろうか。

アイデアグッズブランド「BIBI LAB(ビビラボ)」を運営しているビーズ株式会社に話を聞いてみた。

—–「人型の抱き枕」というアイデアはどのようにして生まれたのですか?

抱き枕には「160✕50cm」という代表的なサイズがあるのですが、このサイズのユーザーの多くは1万円前後の「アニメキャラのカバー(等身大)」を装着して使っています。抱き枕を寝具としてではなく、パートナーと見なして購入している点に興味を持ちました。

それならばということで、アニメキャラに近いウイッグをかぶせ、公式の衣装を着せ、より人間らしい存在にカスタマイズできる「人型の抱き枕」を提案することにしました。

「どうせお金をかけるなら、夢のある方にしようよ」ということです。

「ビーズ株式会社」提供

「ビーズ株式会社」提供

こうして2014年に、進化しすぎた抱き枕「初代 綿嫁・綿旦那」が誕生。

「ビーズ株式会社」提供

「ビーズ株式会社」提供

その後も進化を続け、2015年にはヒトの触り心地と肌感をできる限り再現した「日本綿嫁(にほんわたよめ)」を発売。

「ビーズ株式会社」提供

「ビーズ株式会社」提供

2016年には来るべき恋愛系VR市場を見据えて、よりリアルに進化させた改良版「綿嫁・綿旦那」も登場した。

「ビーズ株式会社」提供

「ビーズ株式会社」提供

リアルな抱き心地を体感できるだけでなく、好みのキャラクターのコスチュームを着せて自分好みにカスタマイズすることも可能だ。

人気女性キャラの体型を徹底調査

人型抱き枕はどのようにして開発されたのだろうか。

—–開発にあたって、苦労したことは?

上位版にあたる「日本綿嫁」の実現は苦労の連続でした。

まず、体型を姉「158cm/Cカップ」妹「140cm/Aカップ」の2種類に分けたのですが、この体型選定のために2000年以降に公開されたアニメやゲームに登場する人気女性キャラの体型を調べ上げました(200名ぐらいだったと思います)。

公式発表がないキャラに関しては、ファンの考察サイトなどを参考に推定値でリスト化していきました。このようにして、アニメファンに刺さりやすく、かつ製造/販売上のハードルも少ない体型を地道に絞り込んでいきました。この作業だけで丸一週間。

「ビーズ株式会社」提供

「ビーズ株式会社」提供

次に、高度な縫製技術を持つ国内工場に製造依頼をしたが、「製造効率の悪さ」や「企画コンセプトが斬新すぎる」などの理由から、次々に門前払いされたとか。

10社くらいに断られ続け、ようやく今の協力会社と出合えたという。

開発チームはほぼ女性

さらに話を伺うと、なんと「日本綿嫁」の開発チームメンバーはほぼ女性だったそうだ。

協力会社も含めて立ち上げた開発チームは、僕以外が全員女性でした。はじめは気まずいなあと思っていましたが、結果的にこれがとても良かったです。

女性の方が細かいところに厳しく、たとえば頭身のバランスとか、ウエストの自然な締まり方とか、目立ちにくい縫製の仕方とか。女性目線でリアルさを追求してくれました。

「ビーズ株式会社」提供

「ビーズ株式会社」提供

あるスタッフが「自分の娘みたいで愛着が沸いた」と言っていたのが印象的です。全身の詳細なサイズを詰め、小人サイズのサンプルで体型を確認し…という作業をくり返し、等身大の初回サンプルが完成したのがそれから半年後です。

「ビーズ株式会社」提供

「ビーズ株式会社」提供

苦労した甲斐があって、等身大サンプルは満足いく仕上がりに。

ある商談でサンプルに服を着せて椅子に座らせていたところ、新人の子が気づかずにお茶を出してしまったほどのリアルさと存在感だったという。

「パートナー」や「亡くなった家族」に

同社は人型抱き枕の用途として、就寝時の「抱き枕」の他、「疑似恋愛」や「空き巣予防」、「ドライブのお供」「ハンガー」などさまざまな使い方を提案している。

—–どのような用途で使われる方が多いですか?また、購入層は?

購入層はアニメ、ゲーム好きの男女。累計で4000体ほど売れています。

用途はストレートに、ウイッグをかぶせ、洋服を着せ、パートナーとして扱うユーザーが多いです。変わった用途では、マッサージの練習相手、拷問器具の着用モデル、ミュージシャンのプロモから、バラエティ番組の小物として。

亡くなった家族に見立てて、故人の服を着せて…という思い入れの強い方もいらっしゃいました。

「ビーズ株式会社」提供

「ビーズ株式会社」提供

—–購入者からの評判は?

抱き心地の良さに衝撃を受ける方が多いようです。「人間ってこんな感じなのか」と。

それと「存在感」が評判です。仕事から帰ってきたら、誰もいないはずの部屋に人がいて仰天したという声も聞いています。脳が人間と誤認してしまうほど精巧な商品を作れたことに満足しています。

「ビーズ株式会社」提供

「ビーズ株式会社」提供

ちなみに、「綿嫁」「綿旦那」というネーミングは、寂しさを感じる現代人に寄り添う、物言わぬ癒しのパートナーという意味で付けられたという。

「会社の基準値」のような存在

最後に「人型抱き枕」に込める思いを聞いたところ、次のように話してくれた。

技術的にも心理的にも、過去リリースしてきた商品の中で飛び抜けて難易度の高いプロジェクトでした。それだけにユーザーから一定の評価がいただけて、リピーターも生まれている現状に感謝しています。

BIBILABにとって綿嫁・綿旦那シリーズは、商品というより、「基準値」のような存在です。難しい局面に出くわしたとき、あれができたから、他はなんでもできるでしょと考えるようにしています。

「ビーズ株式会社」提供

「ビーズ株式会社」提供

同社は他にも「ニュータイプの着る毛布“冬のダメ着”」や「パジャマとして楽しめるセーラー服シリーズ」など、ユニークな商品を続々と発売している。

Posted: |Updated:

Text by

前の記事を見る

次の記事を見る

注目の記事

Ranking