シェア

【取材】別府市の「湯~園地」が実現するか信じられないので具体的に話を聞いてみた

「別府市」提供

「別府市」提供

設営が決まった「湯~園地」の4つの湯アトラクションについて、企画した大分県別府市に詳しい話を聞いてみた。

クラウドファンディングで1000万円突破

遊べる温泉「湯~園地」計画を進めている別府市がこのほど、クラウドファンディングでの支援額が1000万円を突破したと発表した。

「別府市」提供

「別府市」提供

これにより「温泉スライダー」と「架け橋かけ湯」「温泉ミストアストロファイター」「特製ブレンド温泉」の4つのアトラクションを造ることが決定。

次なる目標として、支援総額が2000万円を超えた場合、メリーゴーランドを設置すると述べた。

7月に「湯~園地」開園へ

別府市は「遊べる温泉都市構想」を打ち出しており、その第1弾として昨年11月に温泉につかりながら楽しめるアミューズメント施設「湯~園地」の公約ムービーを公開。

「100万回再生を達成した場合、実際に計画を実行する」と宣言したところ、わずか3日で100万再生を超え、今年7月下旬に本当にオープンすることになった。

市は「湯~園地には税金は一切使わない」と宣言しており、クラウドファンディングや寄付で資金を集めている。

設営が決まったアトラクションは

今回のアトラクションは、どのような内容だろうか?

別府市観光課の担当者が詳しく教えてくれた。

【架け橋かけ湯】

「別府市」提供

「別府市」提供

別府ラクテンチにある大きなつり橋にスプリンクラーを設置し、温泉に入る前に行う「かけ湯」ができる場所にします。

下半身、上半身、頭部に分けて歩きながら、かけ湯をするイメージを検討中です。

【温泉ミストアストロファイター】

「別府市」提供

「別府市」提供

動画の中では温泉は掛かってませんでしたが、周囲をぐるりと囲んだバーから温泉が噴射し空中で温泉を楽しみながら遊べます。

【温泉スライダー】

「別府市」提供

「別府市」提供

別府ラクテンチの敷地にある傾斜を利用して、水ではなく、温泉を使用したスライダーを設置いたします。

【温泉プール】

「別府市」提供

「別府市」提供

プールエリアに温泉を張り、巨大大浴場にします。

まさに夢の温泉遊園地だ。

別府市「みんなで“夢”を実現したい」

湯~園地のクラウドファンディングが始まったのは2月10日。

なんとスタート1分後から支援が集まり始め、18時間後には100万円を超えたとか。支援開始からおよそ1ヶ月の現在は、1249人から約1174万円の支援金が集まっている。

—–当初目標の1千万円を突破したことについて、感想を教えてください。

最低目標金額の1,000万円を到達し、改めて「湯~園地」を実現しますということをお伝えすることができ、また多くの方からの沢山の支援をいただけた事を、本当に嬉しく思います。

ただ、1,000万はあくまでも最低目標であり、さらに面白く、皆さんをわくわくさせるアトラクションやイベントを「湯~園地」の中に実現するためにも、順次情報を発信し、皆さんの支援を呼びかけたいと思います。

「別府市」提供

「別府市」提供

—–「目指すは夢の1億円」ということですが、もし本当に1億円を達成した場合、湯~園地はどこまで実現?

安全面・技術面の問題があるため、すべてのアトラクションが動画の通り実現できるかどうかは協議しないと判断できませんが、動画に登場しているアトラクションについては、すべて実現にむけて検討できると考えております。

温泉スライダーのように動画の内容以外でも、より来園者が楽しめるアトラクションを実現できると考えております。

「湯~園地」提供

「湯~園地」提供

—–湯~園地について「税金を一切使わず実現します!」と宣言されていますが、なぜ?

この「湯~園地」を別府市だけでなく、日本中・世界中のみなさんと一緒に「夢」を実現したいと思っているからです。

・面白い、何か奇抜な事をやりたい!と思ってる方や、それを応援したいと思っている方
・生まれ育った別府の為に何かしたい、恩返しをしたい、と考えている方

このような思いを持った人は世界中にたくさんいると思います。

市が持っている夢と、皆さんが持っている夢を一緒に叶えたい。

そして行政だけより、皆さんと一緒に造り上げた方がより面白く盛り上がる事になると思いますし、皆さんで「湯~園地」を造り上げた方が世界への発信力がより強いものになると考えています。

クラウドファンディングの他にも、市内の企業から100万円の寄付があったり、TOTOが浴槽を10台提供するなど大勢の人々が計画を応援している。

市民は「湯~園地」に意外と冷静?

湯~園地計画が着々と進んでいることに対して、市民や市外の人々からどんな反響があるのだろうか。

—–湯~園地計画はネットやテレビなどが大きく報じ話題となっていますが、反響は?

動画の公開後は、老若男女問わず、幅広い年代層から賛否両論の意見がありました。

しかし、「実現したら絶対に行く!」「面白い企画だし、行政が企画してるのが素敵!」というポジティブな意見の方が多数見受けられました。

また、市民の皆様は比較的冷静に受け止めており、市民よりもそれ以外の世界中の人々の方が衝撃を受けていたように感じました。

「別府市」提供

「別府市」提供

温泉のある生活に慣れているからなのだろうか、地元の人は「湯~園地計画」に比較的冷静だという。

「来てよかった」と思ってくれるような湯~園地を

最後に「湯~園地」に込める思いを話した。

100万回の再生回数を目指した動画も、現在は300万回を達成しております。

クラウドファンディング等での資金調達も、最低目標である1,000万を達成しました。この中には趣旨にご賛同いただいた市内外企業の寄付金や、個人の寄付金も含まれています。

単に面白半分な期待ではなく、本当に実現してほしいとの皆さんの願いが形となって表れたのが、この300万回の再生回数であり、1,000万を超える皆さんの支援だと思います。

ご期待に応えるべく、来園者の方々が「来て良かった、支援して良かった」と思ってくれるような「湯~園地」を目指し、事業を進めていきたいと思います。

「別府市」提供

「別府市」提供

ちなみに、湯~園地は裸では入場できない。水着か濡れてもよい服装での入園となる。

Posted: |Updated:

Text by

前の記事を見る

次の記事を見る

注目の記事

Ranking