シェア

「ヤフー株式会社」提供

「ヤフー株式会社」提供

Yahoo!カーナビの音声が「きせかえ」られるようになり、話題となっている。

Yahoo!カーナビに「きせかえボイス」登場

ヤフーが先日、無料のスマホ向けナビアプリ「Yahoo!カーナビ」の音声案内の声を切り替えられる新機能「きせかえボイス」の提供を始めた。

第1弾として、人気ゲーム「シンデレラガールズ」に登場するアイドル3人が音声案内に登場。

3月2日にAndroid版がスタート、3月7日にはiOS版も公開された。

100種類を超える音声を収録

今回登場するシンデレラガールズのアイドルは、島村卯月(声:大橋彩香)、渋谷凛(声:福原綾香)、本田未央(声:原紗友里)の3人。

ゲームやアニメでお馴染みの声優がYahoo!カーナビのために音声を録り下し、目的地までのナビゲーションをサポート。

「ヤフー株式会社」提供

「ヤフー株式会社」提供

通常の音声案内だけでなく、「挨拶」や「特定の日に流れるセリフ」など、100種類を超える音声も収録されており、まるでキャラクターとドライブしているような雰囲気を味わえる。

さらに、自車の位置を示すナビアイコンも好きなアイドルやシンデレラマークで表示することが可能。

この豪華な内容にも関わらず、無料で利用できるという。

ネット上で「最高」と話題に

Yahoo!カーナビの「きせかえボイス」はネット上で話題となっており、反響が続々。

実際に“きせかえボイス”を使った人からは「感動した」「最高すぎます」「破壊力高すぎ」「可愛かった」「運転中にニヤける」「好きなキャラが追加されたら有料でも買う」「これ無料とか…課金させてください」といった感想が投稿されている。

ヤフー「車で出かけるきっかけの1つに」

そんな話題の「きせかえボイス」についてヤフー取材を申し込んだところ、Yahoo!カーナビの企画担当者が話を聞かせてくれた。

—–「きせかえボイス」を思い付いたキッカケは?

もともと「Yahoo!カーナビ」リリース時から案内音声の切り替えの構想はもっていました。

しかし、やはりカーナビは運転時の安全が優先されるので、リリース以降は基本的なナビ機能の磨き込みを優先的に実施してきました。

先日、累計ダウンロードが1,000万を超え、多くのユーザーに使っていただけるサービスとなってきましたので、普段の通勤、買い物などの移動でも楽しいドライブができるように「きせかえボイス」をリリースいたしました。

「ヤフー株式会社」提供

「ヤフー株式会社」提供

—–音声を着せ替えることで、どのような効果が期待できますか?

「Yahoo!カーナビ」は、行ったことがない場所への運転に使う場合が多いと感じています。

しかし、いつも通る道や知っている道でも好きなキャラクターが案内をし、状況に応じて話してくれたら、また違った楽しみ方ができるドライブになると感じています。

また、「きせかえボイス」が車で出かけるきっかけのひとつになれば嬉しいです。

「安全優先」と「セリフ」のバランスに苦心

次に、きせかえボイス開発について聞いた。

—–開発で苦労した点やこだわったことは?

キャラクターの音声を使用しても、ただ案内をしゃべっているだけでは魅力に欠けるので、ユーザーが楽しいと思って使っていただけるように、ある意味キャラクター重視で振り切ったセリフも用意したいと考えました。一方で、カーナビは安全を最優先に考えなければなりません。

この2つの軸のバランスを調整するのが非常に難しかったです。

「このタイミングで喋らせたら危険だ」という判断は非常に大事なのですが、そこばかり気にしていると今度はまったく喋らないナビになってしまいます。

ここはサービス内で走行テストを何回も繰り返し非常に苦労した点です。意見のぶつかりあいもありました。

—–記念すべき第1段に「シンデレラガールズ」を抜擢した理由は?

まずコンテンツ自体の人気が高く、さらにその人気を長年継続してきた安定感があります。

今回、3人のアイドルとプロデューサー(運転手)が一緒に運転している設定としましたが、ドライブは「シンデレラガールズ」の世界観とマッチしやすかったというのも理由のひとつです。

「ただ声を変えました」ではなく、「世界観も一緒に『Yahoo!カーナビ』で感じられること」を非常にこだわったので、ここの相性がとてもよかったと思っています。

「ヤフー株式会社」提供

「ヤフー株式会社」提供

—–案内だけでなく独自音声も喋るとのことですが、例えばどのようなセリフが?

先日の3月3日は「ひな祭り」の限定挨拶が発話されました。具体的には、卯月ちゃんが「おひなさまって可愛いですよね。いつかあんな十二単の姿でライブをするのも素敵だなあ。」と喋っています。

今後もこのような特定日の発話がいくつかありますので、楽しみにして聴いていただきたいです。

あとは時報のセリフや走行距離に応じても喋ります。

具体的には未央ちゃんの「おやつの時間だ!」など。3人一緒に車に乗っている世界観を重視していますので、セリフの掛け合いもあります。

そのほかにも利用シーンによって聴けるセリフが変わってきますので、どんどん使ってみていただければと思います!

今回はしぶりんがクールに案内して、卯月ちゃんが優しく運転の結果をほめてくれ、未央ちゃんがどんどんトークを挟んできます。

3人で乗っているような感覚になるので、ぜひ試していただきたいです。

もちろん安全運転でお願いします!

「ヤフー株式会社」提供

「ヤフー株式会社」提供

—–なぜ無料なのですか?

「Yahoo!カーナビ」自体、無料で提供させていただいておりますし、今回も多くの人に「きせかえボイス」の楽しさを体験してほしいと思い、無料機能としてリリースしました。

多くの人に体験いただき、感想や改善点などを参考にし、今後の機能追加等に反映させていきたいと思います。

「どんどん増やしていきたい」

今回提供された「シンデレラガールズ」の音声は第1弾。今後、どのような「きせかえボイス」が登場するのだろうか?

—–今後、どのようなバージョンの「きせかえボイス」を出したいですか?

今回のシンデレラガールズのメンバーを増やす、別のコンテンツを導入するなど、さまざまな選択肢を検討していきたいと思っています。

もちろん好みは人それぞれなので、多くの選択肢があるほうがサービスの魅力につながりますので、どんどん増やしていきたいです。

ユーザーのみなさんの反響が一番大事ですので、いただいたフィードバックを参考にさせていただきながら、次のステップに進んでいきたいと思っています。

—–「きせかえボイス」に込める思いやビジョンを教えてください。

カーナビサービスの最も重要な機能のひとつである「音声」は、可能性がまだまだあると考えています。

コンテンツの増加ももちろんですが、通常のナビだけでなく、例えば対話式にすることで自分のお気に入りのキャラクターが相手になってくれたら、かなり楽しいのではないかと思います。

キャラがすぐそこにいるような雰囲気を出していければと思っています。

第2弾・第3弾のリリースが楽しみだ。

Posted: |Updated:

Text by

前の記事を見る

次の記事を見る

注目の記事

Ranking