シェア

【取材】歯の根元の汚れまで再現!千と千尋の神隠し「カオナシ貯金箱」が超リアル

「ベネリック株式会社」提供

「ベネリック株式会社」提供

話題沸騰中の「千と千尋の神隠し カオナシむしゃむしゃ貯金箱」について、詳しい話を聞いてみた。

「カオナシむしゃむしゃ貯金箱」が発売へ

キャラクター雑貨の企画・販売等を行っている「ベネリック」は5月20日から、スタジオジブリ作品グッズ「千と千尋の神隠し カオナシむしゃむしゃ貯金箱」を発売する。

「ベネリック株式会社」提供

「ベネリック株式会社」提供

カオナシが映画中で料理を食べるシーンをイメージした貯金箱で、カオナシが持っているお皿にコインを乗せて既定の重さ(約30g前後)になると、「あっ」という声の後に映画の音楽が流れ出し、カオナシがコインを食べる。

「ベネリック株式会社」提供

「ベネリック株式会社」提供

食べ終わった後には「げっぷ」もするリアルさ。

価格は税別4,800円。全国の「どんぐり共和国」やオンラインショップなどで販売される。

ネット上で「めっちゃ欲しい」と話題に

まるで映画のワンシーンから抜け出したようなリアルな貯金箱は、瞬く間にネット上で話題に。

「なにこれ、最高!」「可愛すぎか」「めっちゃ欲しい」「手に入れなきゃ」「これは絶対お金が貯まる!」「予約した!」など、反響が殺到している。

営業スタッフのアイデアから誕生

そんな話題の「千と千尋の神隠し カオナシむしゃむしゃ貯金箱」について、開発・発売元のベネリックに詳しい話を聞いてみた。

—–千と千尋の神隠しの「カオナシ」を貯金箱にするというアイデアはどこから生まれたのですか?

弊社では定期的に、店舗スタッフや社内の商品開発担当ではないスタッフに、商品アイデアを募る機会があります。

その中で営業スタッフから、人気の「千と千尋の神隠し」の印象的なシーンを、そのまま貯金箱にしたらとても面白いのではないかというアイデアが出てきました。

社内でもそのアイデアの評判が良く、また個人的にも面白いと感じましたので、商品化できないかと進行しました。

「ベネリック株式会社」提供

「ベネリック株式会社」提供

「歯の根元の汚れ」など細かな点までこだわり

—–映画のシーンを再現したかのようなリアルな造りですが、開発に当たって特にこだわった点や苦労した点は?

リアルさをだすために、下の歯の根元に汚れがあったり、本体の色も真っ黒ではなく、やや紫がかっていたりします。また顔の立体感など、こだわりました。

口を閉じるために、上の歯は可動式にしています。またお金を食べ終えたあとに、「げっぷ」をさせることにもこだわりました。

「ベネリック株式会社」提供

「ベネリック株式会社」提供

—–お金はいくらまで貯められるのですか?また、どうやって取り出せば?

試してみたところ、500円玉20枚+100円玉40枚くらいは入りました。(入り方によって前後します)

背中側にある裏蓋を外すことで、コインを取り出すことができます。

貯金箱のサイズはW80×H210×D160mm。たっぷり貯金することができそうだ。

大人気で予約開始を前倒し

ネットを中心に大反響となっているが、発売元のベネリックには問い合わせが来ているのだろうか?

—–「可愛い」「欲しい」と大注目となっていますが、問い合わせや反響の状況は?

大変お問い合わせが多く、オンラインショップ「どんぐり共和国 そらのうえ店」では急遽予定を早め、3月10日から予約開始いたしました。

すでに多数のお客様からご予約をいただいております。

オンラインショップ「どんぐり共和国そらのうえ店」の売れ筋ランキングを見てみると、「【予約商品】千と千尋の神隠し カオナシむしゃむしゃ貯金箱」は1位になっている。

—–ネット上を中心に大きな話題になっていることについて、感想を教えてください。

やや奇妙な造形ではありますので、ここまでネット等で話題になっていることに驚いています。

「ベネリック株式会社」提供

「ベネリック株式会社」提供

「ぜひ、いっぱいお金を食べさせてあげて」

最後に、「千と千尋の神隠し カオナシむしゃむしゃ貯金箱」に込める思いを聞いてみた。

お金を貯めることが楽しめる貯金箱です。ぜひカオナシにいっぱいお金を食べさせてあげてください。

「ベネリック株式会社」提供

「ベネリック株式会社」提供

Posted: |Updated:

Text by

    前の記事を見る

    次の記事を見る

    注目の記事

    Ranking