シェア

【取材】SNSで目立ちたい…「リア充アピール代行」で何ができる?金額は?

「ファミリーロマンス」提供

「ファミリーロマンス」提供

話題のサービス「リア充アピール代行」について、詳しい話を聞いてみた。

「リア充アピール」を代行スタッフがお手伝い

SNSにリア充ぶりを投稿して「いいね!」を沢山押してもらうための「リア充アピール代行」サービスが話題となっている。

「ファミリーロマンス社」HP

「ファミリーロマンス社」HP

「リア充アピール代行」とは、代行スタッフが依頼主の友人となりリア充ぶりのアピールにつながる写真に一緒に写ったりするサービス。

「イケメンに囲まれたい」「モデルのような美女に囲まれてハーレムに見えるようにしてほしい」など、細かい演出にも対応してくれるという。

「こんな商売があるのか」と話題に

「リア充アピール代行」という現代ならではのサービスはネット上を中心に注目を集めており、反響が続々。

「こんな商売があるのか!」「カンブリア宮殿に出てほしい」と驚く声や、「世も末」「虚しい」と嘆く声、「需要ありそう」「チェック」「頼みたい」という声など、さまざまな反響が投稿されている。

リア充アピール需要を受けて誕生

「リア充代行サービス」は具体的にどのような内容で、どんな人が利用しているのだろうか?サービスを提供している「ファミリーロマンス社」に詳しい話を聞いてみた。

—-「リア充アピール代行」というサービスを思い付いたキッカケは?

過去に30代の男性依頼主が自分の誕生日祝いのため、レンタルフレンドサービスを使って、六本木の高級ホテルで10名のレンタルフレンドスタッフと一緒にSNSに上げるために写真を撮ったりしたことがキッカケ。

また、類似した依頼が他の方にもチラチラ増えてきたのを実感したためです。

「ファミリーロマンス社」提供

「ファミリーロマンス」提供

年齢や性別、服装の指定は無料

次に、「リア充アピールサービス」の具体的な内容を聞いてみた。

—–サービス申し込みから提供までの流れは?

最初は電話かホームページのお問い合わせから、ご連絡を頂きます。その後、ご希望の日時や撮りたいイメージ、一緒に写ってほしいスタッフの年齢や性別、雰囲気などをお聞きして、内容に合わせたお見積りを行います。

その後、お振込頂きまして少しずつ依頼内容を掘り下げつつ、当日を迎えるといった流れとなります。

基本料金は1名あたり2時間まで8000円。性別や年齢、服装の指定は無料で、交通費やクラッカーなどの商品購入費用は客負担となる。

—–工夫している点やこだわっているポイントは?

依頼主さん自体、緊張してることが多いので、現場では本当の友達と同じく打ち解けられるよう、こちらから積極的に話しかけます。

また、撮影の時は流行りの写しかたや、衣装を何パターンも用意して、色々な日に撮影したかのような撮りためのようなことも行います。

—–どんな人が代行スタッフを務めるのですか?

スタッフは様々ですが、リア充アピールができる今時の雰囲気作りができる老若男女様々なスタッフが依頼の希望に応じて勤めます。

主に依頼主とのコミュニケーションが取れるスタッフはリーダー役などを担当します。

「ファミリーロマンス社」提供

「ファミリーロマンス」提供

「依頼者の緊張をほどくために意識するポイント」や「上手な写真の撮り方」、「流行りのポーズの紹介」「本当の友人に見せるための注意点」などを記した細かいマニュアルでスタッフを教育。

「サービスを通じてリア充の楽しさを感じてもらい、実際にリア充になってもらうこと」を目的としているという。

月10~20件の依頼

どのような人が「リア充アピール代行」を利用しているのだろうか?

—–これまで、どのような方がどのような目的で利用されましたか?また、利用者の感想は?

サービス開始当初は月2、3件の利用者でしたが、少しずつ知名度は広がり、現在は月10~20件ほどの依頼があります。

依頼理由は、リア充ではない方、実際リア充だが、もっとSNSで自分を注目させたい方など様々です。

利用目的は、自身の誕生日会や、沢山の友達と海や遊園地に遊びにいっているところを撮影したい。また、イケメンや美女の彼女が出来たとネットで自慢したいからなど様々です。

「ファミリーロマンス社」提供

「ファミリーロマンス社」提供

利用者のほとんどはSNSを利用する20~30代で、性別は「女性:男性=6:4」と女性の方が多いとか。

「誕生日を祝ってくれる友人が少ない」「休みが友達と合わなくて、一緒に遊びに行ける人がいない」「沢山の“いいね”をもらうことが快感」など、さまざまな理由での依頼があるという。

「謝罪代行」や「家族レンタル」も

ファミリーロマンスは他にも、「結婚式代理主席」や「家族レンタル」「謝罪代行」「愚痴聞き代行」などさまざまな代行サービスを提供している。

—–最も人気・反響のある代行サービスは?

反響が大きいのはリア充アピール代行です。必要としていた人が多いという今の時代に沿ったサービスだと感じています。

最も人気なのは結婚式の代理出席です。最近では20~30名と大人数の依頼をする方が増えてきている傾向にあります。

結婚式の代理出席では、「友人」や「職場関係者」、「親族」から「両親」まで幅広い出席者の代理に対応している。

「本物以上の喜びを」がモットー

最後に、代行サービスに込める思いを聞いた。

—–「代行サービス」に込める思いを教えてください。

代行といえど、精度が低ければ代行だから仕方ないよねといった感じになってしまいます。

弊社は『本物以上の喜びを』をモットーに各代行サービスのマニュアルを用意し、スタッフの教育を行ったり、リアルに感じて頂くような工夫など他社にはない心遣いなどをビジョンにあげています。

「ファミリーロマンス」提供

「ファミリーロマンス」提供

「ファミリーロマンスだからこそ実現できる」代行を目指しているという。

関連タグ:

Posted: |Updated:

Text by 長澤まき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング