シェア

意外にもターゲットは男性…話題の永谷園「飲むシュークリーム」はこうして生まれた

「永谷園」提供

「永谷園」提供

「永谷園」が「飲むシュークリーム」を発売し、話題となっている。

永谷園初の缶タイプコールド飲料

お茶漬けやフリカケで有名な「永谷園」が21日、初となる缶タイプのコールド飲料「ビアードパパの飲むシュークリーム」を発売した。

「永谷園」提供

「永谷園」提供

3月21日からJR東日本の駅ナカを中心に設置されている自販機「acure(アキュア)」で先行販売し、4月24日からは全国で販売する。

人気のクリームを忠実に再現

同商品は永谷園グループのシュークリーム専門店「ビアードパパの作り立て工房」のシュークリームをイメージしたドリンク。

「永谷園」提供

「永谷園」提供

シュークリームで使われている人気のクリームを忠実に再現し、小腹がすいた時や甘いもので一息つきたい時に、ひんやりあま~く癒される、まったりとした味わいが楽しめる一品だとか。

「永谷園」提供

「永谷園」提供

意外にもターゲットは「男性」だという。

「なんで?」とネット上で話題に

永谷園が「飲むシュークリーム」を発売すると発表したところ、ネット上で瞬く間に話題に。

ネット上には「なんで?」「びっくりした」「突っ込みどころが多すぎる」「飲み物が欲しくなりそうな飲み物」「攻めてるなぁ~」「自販機で見て思わず2度見。販売元を見て再度2度見した」「一度飲んでみたいかも」など、多くの反響が寄せられている。

「甘い缶飲料が男性に好まれている」というデータから誕生

そんな話題の「ビアードパパの飲むシュークリーム」について、販売元の永谷園に詳しい話を聞いてみた。

—–永谷園史上初となる缶タイプのコールド飲料に「飲むシュークリーム」を抜擢した理由は?

コールド飲料でも新たに商品を発売すべく開発しました。
缶飲料の甘いメニューが意外と男性に好まれているというデータから、弊社グループであれば、スイーツブランドの「ビアードパパがある!」ということで今回の「ビアードパパの飲むシュークリーム」を開発いたしました。

永谷園はこれまで、駅のホームでホット飲料を手に温まるOLをヒントに開発した「冷え知らずさんの生姜チャイ」と「1本でしじみ70個分のちから 缶みそ汁」の、2種類のホット缶飲料を発売。

「永谷園」提供

「永谷園」提供

今回、コールド飲料を開発するにあたり、「甘い缶飲料が意外と男性に好まれている」というデーターから、永谷園が2013年に子会社化した「麦の穂ホールディングス」のシュークリームを抜擢したという。

4月24日から全国の「量販店」などで販売

飲むシュークリームはJR東日本の駅ナカ自販機以外に、どこで買えるのだろうか?

—–4月24日から全国発売されますが、どこで買えますか?

全国の一部企業での取り扱いとなります。量販店等を予定しています。

「永谷園」提供

「永谷園」提供

—–「飲むシュークリーム」がSNS等で話題になっています。注目が集まっていることについて感想は?

かなりの反響に、大変うれしく拝見しております。

—–ちなみに、永谷園が2015年に発売した「缶みそ汁」の反響は?

大変ご好評いただいております。お弁当と一緒に買われる方も多いです。

また、他飲料との違いとしては、夜や朝にも売れているというのも特長です。2015年の反響を受け、2016年秋冬は取扱店もかなり増加しました。

「永谷園」提供

「永谷園」提供

永谷園「枠にとらわれない食シーンを提案」

「飲むシュークリーム」は永谷園にとって、どのような商品なのだろうか。

—–「飲むシュークリーム」に込める思いやメッセージを教えてください

おやつにピッタリな味わいなので、甘いものでちょっとひとやすみ…というシーンに、ぜひ飲んでいただければと思います。

(もちろん、「ビアードパパのシュークリーム」そのものもオススメですが…!手軽に休憩するシーンには「飲むシュークリーム」がオススメです!)

「永谷園」提供

「永谷園」提供

最後に、今後どのような「缶のコールド飲料を展開したいか?」と聞いたところ、次のようなビジョンを教えてくれた。

メニューもシーンもますます多様化する現代において、「調理が必要」「食卓で」という枠にとらわれない食シーンの提案をする上で、缶飲料も発売しています。

今回の商品もメニューのユニークさから注目をいただいておりますので、発売日に向け期待しております

「生姜チャイ」「缶みそ汁」「飲むシュークリーム」に続いて、永谷園はどのような缶飲料を発売するのだろうか。今後の発表が楽しみだ。

関連タグ:

Posted: |Updated:

Text by 長澤まき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング