シェア

2袋4万9800円の出品も…ジャガイモ不足で「闇ポテチ」が横行

fotolia

fotolia

「ポテトチップス」の休売・終売が相次ぎ、動揺が広がっている。

カルビー18商品が終売、15商品が休売に

スナック菓子で有名なカルビーが、ポテトチップスの18商品を4月15日をもって終売し、15商品を4月22日から休売する。

「カルビー」NewsRelease

「カルビー」NewsRelease

同じくスナック菓子を製造販売する「湖池屋」も、すでに「湖池屋工場直送うすしお味」など一部商品の販売一時休止を発表している。

深刻な「じゃがいも」不足で

原因は北海道で昨年、台風の被害が相次いで「じゃがいも」が不作となり、原料の確保が難しくなっているためだ。

日本に昨年上陸した台風の数は6個と、統計開始以来2番目の多さ。

北海道には統計開始以来最多となる5個の台風が接近し、再上陸も含めて3個の台風が上陸する初の事態となった。

注文殺到で休売日が前倒しに

メーカーからの休売・終売の発表を受け、売っているうちに買っておこうと需要が急増したようで、カルビーの「ピザポテト」休売日が4月12日に前倒しに。

「カルビー」News Release

カルビー」News Release

湖池屋オンラインショップも予想を上回る注文で、多くの商品が在庫切れになっている。

2袋1100円など、高値で取引

手に入りにくくなっている状況を受けて、ネットオークションには「ポテトチップス」の出品が相次いでいる。

「販売終了」「入手困難」として、3個で1500円、ピザポテト20個12万円など通常価格を上回る出品が多く見られ、500円で出品されたポテト2袋に現時点で1100円の値がついているなど高値で取引されているものも。

中にはいたずらか、開始価格4万9800円のピザポテト2袋が99億9999万9999円で落札されたものもある。

「闇ポテチ」「ポテチショック」と話題に

ネット上には「自分がどれだけポテチに依存していたか気づいた…」「悲しい」「ずっと待ってます」など反響が殺到。

自作してレシピを公開する人が現れたり、「闇ポテチ」「ポテチショック」という言葉が生まれるなど騒ぎとなっている。

Posted: |Updated:

Text by

    前の記事を見る

    次の記事を見る

    注目の記事

    Ranking