シェア

沖縄でミッキーに会える?宜野湾区域への「ディズニーのリゾートホテル」建設が話題に

fotolia

fotolia

沖縄にディズニーのリゾートホテルができるか可能性が浮上し、話題になっている。

コリドー地区に建設検討

沖縄タイムスは17日、オリエンタルランドが沖縄県のキャンプ瑞慶覧のコリドー地区南側、宜野湾区域へのリゾートホテル建設を検討すると政府関係者に伝えたと報じた。

ハワイにある「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ」のような、独立した滞在型リゾート施設の建設を予定しているという。

ディズニーの滞在型リゾートホテルとは

ディスニーの滞在型リゾートホテルとは、どのような施設なのだろうか。

ハワイにあるディズニーのリゾートホテル「アウラニ・リゾート」は、ディズニーとハワイの文化や自然を融合させた極上のリゾート。

敷地内では現地ならではのコスチュームに身を包んだミッキーやミニーなどディズニーの人気キャラクターたちに会うことができ、記念撮影も。

また、現地の歴史や文化を称えるショーや伝統料理、プールなど多彩なアクテビティが用意されており、魅力的なバケーションを満喫することができる。

菅官房長官が2015年に支援を表明

宜野湾市内へのディズニーリゾート誘致構想については、菅官房長官が2015年12月に「全面的に協力していきたい」と前向きな考えを明らかにしていた。

しかし一方で、翌年1月にオリエンタルランドとの会談について質問された際には「政治家個人の活動に関するものであり、政府として答える立場にない」という答弁書を閣議決定。

政府の動向に注目が集まっている。

ネット上には「夢のある話だけど…」と慎重な声

沖縄県にディズニーのリゾートホテルが建設されることを、世間の人々はどう思っているのだろうか。

ネット上には「需要あると思う」「現実したらすごい」「面白い。沖縄がもっと盛り上がるといいね」「ぜひ」など期待する声があるが、

一方で、こんな意見も。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)運営会社が沖縄県内でのテーマパーク開発計画を撤回した例もあることから、「今後の動向を見守りたい」と慎重な意見が複数みられた。

Posted: |Updated:

Text by

前の記事を見る

次の記事を見る

注目の記事

Ranking