シェア

【聞いてみた】ごはん、めざし、香の物のみ!究極にシンプルな“目刺し弁当”に込められた想い

提供:菊太屋キッチン

提供:菊太屋キッチン

究極にシンプルと話題の「目刺し弁当」について、販売元に取材した。

「究極な駅弁」と話題に

先日ネット上に「新宿駅で究極的な駅弁を売っている」というツイートが投稿され、大きな話題となった。

紹介されていたのは、ごま塩にぎりと目刺し、香の物が2つずつ入った「目刺し弁当」。

提供:菊太郎キッチン

提供:菊太屋キッチン

ネット上には「パッケージも中身も渋くてシュール、とても好み」「“日本昔話”感すごい」「こういうのでいいんだよ、こういうので」「僕が求めていたのはコレ」「シンプルイズベスト」「食べたい」など、多くの反響がよせられている。

「ごはんの味を引き立たせるおかず」と発想

同弁当を販売している「米屋のおにぎり屋」に話を聞いた。

—–いつ、どのような経緯で商品化?

米屋のおにぎり屋として、ごはんの味をお客様に最大限に味わっていただきたいという思いがありました。

ごはんの味を引き立たせるおかずを考えた時に、鮭の塩焼き、だし巻き玉子、目刺しの3種類がおにぎりに合うということになり、この3種類に決まりました。

—–どこで購入できますか?

米屋のおにぎり屋 菊太屋米穀店の全店でご購入いただけます

(大丸梅田店、ジェイアール新大阪駅店、スバコジェイアール京都伊勢丹店、ニュウマン新宿店、大丸東京店)

—–どのような人の購入が多いですか?

40代、50代の男性のお客様にご購入いただくことが多いですが、女性のお客様も珍しいと言って、買っていかれます。

提供:菊太屋キッチン

提供:菊太屋キッチン

目刺し弁当を紹介したツイートはおよそ1ヶ月で7,100件以上リツイートされ、7,600超のいいねが付いている。

—–影響は?

目刺し弁当を目的にご来店もいただいているようです。「ネットに出ていいたお弁当ですよね」と声をかけていただくこともあります。

外国人が写真を撮ることも

同店のメニューは日本語と英語、韓国語、中国語の4ヶ国語で書かれている。

—–海外の方も購入しているのですか?反応は?

おにぎりの写真を撮っていかれることもあり、珍しい印象を持っていただいているようなイメージです。

「菊太屋米穀店」HP

「菊太屋米穀店」HP ※メニューは随時更新。時期で内容が変わります※

奇をてらわず、シンプルな具材で

同店は他にも、おにぎりとだし巻き、枝豆、梅干しが入った「だしまき弁当」と、鮭の塩焼きと梅干しが入った「鮭弁当」も販売している。

—–商品開発で「大切にしていること」や「こだわり」は?

米屋のおにぎり屋として、ごはんの味が引き立つようなオーソドックスで誰もが好むような具材を選んでいます。奇をてらわず、なるべくシンプルな具材でにぎるようにしています。

ですので、コンビニではツナマヨのおにぎりの人気が高いと思うのですが、「米屋のおにぎり屋」としては、マヨネーズなどのカタカナを使うようなメニューは避けています。

提供:菊太屋キッチン

提供:菊太屋キッチン

「もっと、“ごはん”を楽しむために。」

最後に、同店舗に込める想いを聞いた。

「もっと、“ごはん”を楽しむために。」が弊社の理念です。

お求めいただく時にはお米ですが、食べていただく時にはごはんになります。

“ごはん”は米飯をさすだけではなく、「ごはんですよー」という「食事の時間ですよー」ということも意味します。

だから、私たちはお米選びから始まる楽しい“ごはん”のひとときまでご提案したいと考えています。

店舗は駅や百貨店などで展開しており、旅のお食事をもっと美味しくするのはもちろん、ご家庭でも手軽に“ごはん”のひと時を楽しんでいただきたいと願っています。

提供:菊太屋キッチン

提供:菊太屋キッチン

Posted: |Updated:

Text by

前の記事を見る

次の記事を見る

注目の記事

Ranking