シェア

京都水族館の「ちんあなごだらけパフェ」が超リアル!開発秘話を聞いてみた

提供:京都水族館

提供:京都水族館

「ちんあなごだらけパフェ」について、京都水族館に取材した。

京都水族館に「ちんあなごだらけパフェ」登場

京都水族館は11月、「チンアナゴの日(11月11日)」にちなんで「ちんあなごだらけの京都水族館2017」を開催する。

館内のカフェでは、期間限定「ちんあなごだらけパフェ」を提供。砂から顔を出す11匹のチンアナゴをモチーフとしたオリジナルのパフェで、11月1日(水)~11月30日(木)の間、各日11個限定で販売する。

提供:京都水族館

提供:京都水族館

同館の発表を受けて、ネット上には「すっげえ!これすっげ!!」「なんて斬新な!でもいい♪」「さすが京都水族館」「デザインした人天才」「痺れる」「食べたくてふるえる」などさまざまな反響がよせられている。

チンアナゴは「野菜かりんとう」

京都水族館に取材した。

—–「ちんあなご」の食材は?

チンアナゴは野菜を使ったかりんとう、下の層はマンゴープリンとミルクプリンの上にホイップクリームがのっています。

—–開発にあたり、こだわった点は?

たくさんのちんあなごが砂から姿を現しているようすを可愛らしく再現できるように工夫しました。ちんあんごの目やイラストをプリントしたプレートなど細部にこだわっています。

なめらかで濃厚な味わいだという。

「かりんとう」と似ていると発見

同館は昨年開催した「チンアナゴの日」イベントでは、江崎グリコとコラボした可愛らしい「チンアナゴポッキーパフェ」を提供していた。

—–昨年より、リアルになったのはなぜ?

今年のメニューを試行錯誤する中で、かりんとうの大きさや形がちんあんごに似ていることを発見し、リアルさと可愛らしさを追求し採用となりました。

提供:京都水族館

提供:京都水族館

休日は売切れ必至か

同水族館は、これまでにも「カエルの卵風スープ」や「アユの塩焼きドッグ」「桜といわしのパフェ」など、水族館ならではの斬新なメニューを次々に開発してきた。イロリオは今年4月、特別メニュー「オオサンショウウオ出汁茶漬け」取材した。

【聞いてみた】京都水族館の「オオサンショウウオ出汁茶漬け」がリアルすぎると話題に

今回の「ちんあなごだらけパフェ」は各日限定11個とのことだが、早々に売切れたりしないのだろうか。

—–過去に限定メニューを出した際の反響は?

休日は個数限定ですので売り切れることが多いです。また、イベント前からSNSで反響をいただきます。

購入されたお客さまは、まずは写真を撮られる方が多い印象です。「イベントごとに違うメニューがあって楽しい」、「見た目が衝撃!」といった感想をいただいています。

▼今年4月、オオサンショウウオの新展示が始まった際に提供された特別メニュー「オオサンショウウオ出汁茶漬け」。

オオサンショウウオ出汁茶漬け

館内が「チンアナゴだらけ」に

イベント期間中、同館では限定パフェだけでなくさまざまなチンアナゴ企画が開催される。数字の「1」にそっくりなチンアナゴとその仲間であるニシキアナゴをそれぞれ111匹ずつ特別展示や、

提供:京都水族館

提供:京都水族館

チンアナゴと一緒にモンスターから巣穴を守るゲーム「HADO SHOOT!京都水族館でモンスターファイト~チンアナゴ編~」など。

提供:京都水族館

提供:京都水族館

「チンアナゴの日」である11月11日と翌12日には、館長の解説を聴きながらチンアナゴにごはんをあげられる特別ツアーを開催。また、チンアナゴになりきることができるお面を配布するという。

提供:京都水族館

提供:京都水族館

館内全体がチンアナゴだらけとなります。さまざまな視点からチンアナゴの知識にふれることができる企画が盛りだくさんです。「ちんあなごだらけパフェ」と併せてお楽しみいただければと思います。

Posted: |Updated:

Text by

前の記事を見る

次の記事を見る

注目の記事

Ranking