シェア

太ってから痩せろ、カツ丼のコピーに14万いいね!担当者「震えが止まりません」

提供:ニチエー

提供:ニチエー

Twitter上で話題をさらった「太ってから痩せろ」というカツ丼のキャッチコピーについて、広島市南区のスーパーマーケット「ニチエー」に取材した。

カツ丼のキャッチコピーに14万いいね

先日、「パワーワード過ぎてヤバい」というコメントとともにカツ丼の写真が投稿された。カツ丼の包装の赤い帯には「太ってから痩せろ。」と記されている。

提供:ニチエー

提供:ニチエー

投稿を受けて、ネット上には「迫力あるコピー」「名言」「謎の安心感を与えてる」「これは買わざるを得ない」「めっちゃ好き」「何というセンス」「斬新すぎる」など反響が続々。元のツイートは4日足らずで10万回を超えるリツイート、14万2000超のいいねを得ている。

「笑ってSNSにアップしてもらえたら」と発案

販売するニチエーの営業企画部の担当者に、詳しい話を聞いた。

提供:ニチエー

提供:ニチエー

—–話題の「幻の三ツ星カツ丼(特上)」について教えてください。

今年4月にFood Grand NICHIE EKI CITY広島店をオープンさせて頂き、オープン当初から広島店限定で販売しております。

豚肉は群馬県産のやまと豚というブランドポークを使用し、タレは当社オリジナルの秘伝のタレを使用するなど味にもこだわっており、お客様からも美味しいとご好評を頂いております。

当店では売上ナンバー1の商品です!

—–キャッチコピーはどのように考えたのですか?

惣菜の開発に携わっている社員の1人が、「商品のこだわりを長々と書くよりも、インパクトのあるキャッチコピーを大きく出した方がいいんじゃないか!笑ってもらえて、SNSでアップしてもらえたらいいね」と「太ってから痩せろ」をはじめ次々に色々なバリエーションのキャッチコピーを考え出しました。

もともと遊び心に長けた社員で、楽しく仕事をしているなと感じます。社内でも皆でカツ丼を陳列しながら笑ったりしていました。

提供:ニチエー

提供:ニチエー

開発担当者「震えが止まりません」

—–ネット上で大反響ですね。

デリカ商品開発担当者は、『販売を開始した4月から7カ月が経った今、まさか本当にツイッターでこんな風に取り上げてもらって震えが止まりません。

見て下さった皆様には本当に感謝しています。そして、僕の遊び心ある挑戦的な販売方法を快くOKしてくれた社長をはじめ、いつも協力してくれる楽しいスタッフの皆にも心から感謝しています』と涙ながらに語っています。

——売れ行きにも影響していますか?

今は大きな影響ありませんが、「ツイッターを見てきました!」と言ってくださるお客様や「今日はカツ丼を食べます」とカツ丼の写真をツイッターに載せて下さるお客様がいらっしゃいます!

提供:ニチエー

提供:ニチエー

他にも、印象的なキャッチコピーが

—–他に、お気に入りや評判のキャッチコピーはありますか?

私の個人的なお気に入りは「太ってから痩せろ」ももちろんですが、「魅せてやれ、がっつくお前を」とかも好きですね。

 

提供:ニチエー

提供:ニチエー

 

あとは「高カロリー間違いなし」とかもいいですね。正直かよ!(笑)みたいな。

「野菜ばっかじゃ元気でんぞ」とか。たくさんあります。カツ丼をがっつりたべることに対する私の罪悪感を消してくれます(笑)

まずは手に取ってもらう

—–「キャッチコピー」に込める思いを教えてください。

やはり「ん?!」と目にとまるようなインパクトあるキャッチコピーになるように心がけています。

まずは手に取ってもらって、そこから味を知っていただければ!美味しい商品なので食べてもらえば気に入って頂けると思います。

これからも楽しんでお客様に買い物していただけるような、楽しいお店づくりを社員一同頑張っていきますのでよろしくお願い致します!

Food Grand NICHIE EKI CITY広島店】
●所在地:〒732-0822 広島市南区松原町3番1-1号 エディオン蔦屋家電1階
●電話番号:082-207-0093
●営業時間:10:00~21:00

Posted: |Updated:

Text by

前の記事を見る

次の記事を見る

注目の記事

Ranking

Featured Stories Ranking