シェア

【取材】鉄道路線図のような「高速道路マップ」が分かりやすい!制作者HPで無料配布

出典:「あべっちチューブ」HP

出典:「あべっちチューブ」HP

鉄道の路線図のように見やすい「高速道路マップ」について、制作者に取材した。

鉄道路線図のような「高速道路マップ」が話題

あべっちチューブの“あべっち”さんが作成した「ハイウェイマップ(高速道路マップ)~東日本版~」がネット上で話題となっている。

一見、見慣れた鉄道の路線図のように見えるが、よく見ると駅名ではなく「江戸橋」や「八重洲」など高速道路のインターチェンジの名前が。

JR路線ネットワークとほぼ同様の範囲の「首都高と高速道路のネットワーク」を1枚に収めた地図だ。

ネット上で「ありそうでなかった」「便利」「感覚的に分かりやすい」「エモい」「めちゃくちゃ欲しい」「鉄オタを道路に呼び込むのに最適」と話題になっている。

独学でデザイン、1ヶ月かけ制作

制作者のあべっちさんは元々動画制作を行っており、最近は同人活動(本やグッズ類の制作)を主に色々と多角的に活動しているそう。

デザインに関しては興味があり少しだけ勉強しているが、完全に独学だという。複雑な高速道路ネットワークを地図にするのは、大変ではなかったのか。

もともとこれの制作自体は2016年なので少し前になりますが、ちょこちょこ作っていたので確か1ヶ月くらいかかったような気がします。

完成後Twitterに上げたところ沢山の表記ミスが見つかり、それを指摘してくれる人が沢山いたのには本当に感謝しています。それらを全て潰すのがとても大変でした。

JR東日本の路線図を忠実に再現

作成にあたっては、「見やすさ」にこだわったそう。

JR東日本の電車内に貼ってある「路線ネットワーク」のフォーマットを忠実に高速道路版として再現しています。

分かる人には分かると思いますが、できるだけ本物の路線図と似たような色使いをしています。

フォントもJR東日本と同じものを使ったという。

「無料」でダウンロード可

同マップのクリアファイルは「書泉」で販売している他、あべっちさんのホームページ「あべっちチューブ」から無料でダウンロードすることもできる。

これだけ手を掛けた地図なのに、なぜ無料なのか聞いた。

有料にしてしまうとJRさんに怒られそうなのと(笑)、今まで高速道路のマップを見ていると首都高とその他の高速道路が一体となったものは少ないんですよね。

元々さほど高速道路には興味がありませんでしたが、これらを無料で公開することによって少しでも多くの人が、関東の煩雑な高速を視覚的に理解できたらいいなと思い無償公開をしています。

「関西版・名古屋版」制作にも意欲

現在公開している高速道路マップに「東日本版」と書かれているが、他のエリアも作る予定はあるのか。

割と要望が多いのが関西版なんですよね。そちらを次回作として作っていこうかなと考えています。今度はJR西日本の仕様で(笑)。時間があったら名古屋圏も作ってみたいです。

高速道路マップに込める思いを、こう語る。

ただの鉄道オタクが思いつきで作ったマップがここまで反響を呼ぶとは驚きです。が、これからも多くの人が当マップを利用していただいて高速道路の理解の一助となれば私としても光栄です。随時アップデートしているので是非ご利用ください!

関連タグ:

Posted: |Updated:

Text by 長澤まき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング