シェア

【取材】キッザニアを“大人で貸切るプラン”が話題!利用者「泣きそうになった」

提供:KCJ GROUP

提供:KCJ GROUP

子どもに大人気の「キッザニア」を大人も利用できるプランについて、運営するKCJ GROUPの広報グループに取材した。

職業・社会体験施設「キッザニア」

憧れの職業にチャレンジし、楽しみながら社会の仕組みを学べる職業・社会体験施設の「キッザニア」。

約3分の2サイズの街の中で、「お菓子工場」や「消防署」、「劇場のマジシャン」に「裁判所の裁判官」など、約100種類の仕事やサービスを体験できる、子どもに大人気のスポットだ。

仕事(アクティビティ)でもらった専用通貨(キッゾ)で、街中で買い物をしたりサービスを受けることもできる本格さ。体験できる年齢は3~15歳となっている。

提供:KCJ GROUP

提供:KCJ GROUP

「大人のキッザニア」ツイートに15万4千いいね

そんなキッザニアを、大人も利用できるプランがあるのをご存じだろうか。

先日、大人でキッザニアを貸し切る“大人のキッザニア”に参加したという人がTwitterに、「大人たちが無邪気に楽しみながら『おれ、パイロットになりたかったんだよなぁ』『本当は看護師が夢でした』」みたいな過ぎ去った思い出がダダ洩れで、帰ってから少し泣きそうになった。めっちゃ楽しかった」と呟いた。

同ツイートは一躍話題になり、15万4000超いいね!5万1000超リツイートされている。

平日第2部を貸切るプラン

話題のプランは、キッザニアの「貸切プラン」。KCJ GROUPの広報グループに詳しい話を聞いた。

—–「貸切プラン」について、教えてください。

企業の福利厚生や研修などを目的に、キッザニア東京、並びにキッザニア甲子園の平日第2部(16:00~21:00)の時間帯を貸し切ることができるプランです。

通常こどもしか体験できないアクティビティを大人が体験する事もできますが、アクティビティをこどもと大人が一緒に体験する事はできません。

—–全アクティビティを体験できるのですか?

体験するアクティビティはお客様とご相談の上決定しています。

その他の利用条件はお客様の目的によって変わってきますので、その都度ご要望に応じて、提案しております。

提供:KCJ GROUP

提供:KCJ GROUP

「なりたかった職業に挑戦できた」と感激する人も

—–実際に、どのような用途で利用されていますか?

キッザニアのスポンサー企業の皆様は、ステークホルダーの方々の満足度向上のため、お客様や従業員とそのご家族、取引先様などをご招待されています。

スポンサー以外の企業様でも、会社の福利厚生や研修などで、大人の方が実際にアクティビティを体験し、楽しみながら働く事を再認識したり、こどもとの接し方を学ぶ目的でご利用いただいております。

—–利用者からの反響を教えてください。

同プランで大人の方にアクティビティ体験をしていただくと、普段はできないキッザニアでの仕事体験に感動される方が多いと伺っています。

例えば、「こどもの頃になりたかった職業にチャレンジできた」「改めて働くことについて考えるようになった」「とても楽しかった」などという感想をいただいております。

また、お子様がいらっしゃらない方にも、キッザニアという施設のコンセプト“エデュテインメント”(楽しみながら学ぶ)を知っていただく良い機会と考えています。

提供:KCJ GROUP

提供:KCJ GROUP

「大人デー」構想はないのか聞いた

貸切プランについて、ネット上には「楽しそう」「羨ましい」「大人にはそういう時間が必要」「もう、何にもなれないからこそ、行ってみたい」「大人が夢を取り戻せる機会になるなら、こんなに素晴らしいことはない」「凄く行きたい」など多くのコメントがよせられている。

中には、「貸切プランだけでなく、“大人デー”を作って欲しい」という声も多い。

—–ネット上で大反響になっていることについて、コメントをお願いします。

大人の方がキッザニアの体験を通して働く事について考えるキッカケとなったのであれば、大変うれしく思います。

—–「大人デー」を作る構想はありますか?

数年前から「大人デー」の設置については、ゲストの皆様よりお声は頂戴しております。

しかし、我々が運営するキッザニアはあくまで“こどもが主役の街”です。こども達がキッザニアでの体験によって、楽しみながら学ぶ場を提供する事が、一番大切な役割と感じています。

またスポンサーの皆様はじめ、キッザニアを応援していただいている皆様には“未来を担うこども達への貢献”という部分をご理解いただきながら運営しておりますので、その部分は今後も大切にしていきたいと思っております。

提供:KCJ GROUP

提供:KCJ GROUP

—–最後に、同プランに込める思いを教えてください。

貸切プランは限定的に運営しているものではありますが、本プランをご利用いただき、キッザニアが様々な職業・社会体験を通して、こども達の“生きる力”を育む場であることを、より多くの方々に知っていただけたらと思います。

Posted: |Updated:

Text by 長澤まき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング