シェア

【取材】ドイツの“色移り防止シート”が優秀!ネット上で「身代わり地蔵さま」と絶賛

提供:イーオクト

提供:イーオクト

「身代わり地蔵さま」と絶賛されている“色移り防止シート”について、輸入元のE.OCT(イーオクト)株式会社に取材した。

「身代わり地蔵」と絶賛の色移り防止シート

色移り防止シート「Colour&Dirt Collector(カラー&ダートコレクター)」がネット上で話題になっている。

洗濯物と一緒に洗濯機に入れて洗うと、洗濯物から出た色や汚れを吸収して中に閉じ込めてくれるシートだ。

先日、あるネットユーザーが同シートについて「知らなかったのが惜しまれるほど便利」「我が家では“身代わり地蔵様”と呼んでいる」とツイートしたところ、「なにこれ、めっちゃ便利じゃん」「素晴らしいものを紹介してくださり、ありがとうございます」「どこで手に入りますか?欲しいです」と一躍話題に。

同ツイートは投稿から6日ほどで2万6千超リツイート、5万5千超いいね!を得ている。

提供:イーオクト

提供:イーオクト

提供:イーオクト

提供:イーオクト

環境にも配慮、ドイツNo.1ブランド

話題のシートは、1972年にドイツベルリンの薬局から始まったドイツNo.1のシミ取りブランド「Dr.Beckmann(ドクターベックマン)」の商品。

機能の高さだけでなく、全ての洗浄成分が生分解し、原料から生産工程まで環境に徹底配慮したエコへのこだわりも人気の、世界75ヶ国以上で大ヒットしているブランドだ。

広報担当者によると、同商品を輸入した経緯は2000年に行われた環境に配慮したデザイン展「サスティナブル デザイン展」までさかのぼるという。

「環境」と「北欧」に強い会社ということでコーディネーションの依頼が来た同社は、当時無かったサスティナブルデザインの基準を5つ決めて、北欧を中心に世界中から商品を集めた。

その集めた商品の中に、今や定番となったドイツのエコ洗剤「Frosch(フロッシュ)」があり、その繋がりで同商品を輸入するようになったという。

弊社は最初にフロッシュを輸入卸をした会社です。以来10年以上、一般家庭にエコ洗剤を広めてまいりました。

Dr. Beckmannは、Froshのメーカー、ヴェルナー&メルツ社からご紹介いただき、2010年秋ごろからビジネスをスタートさせております。

現在、自社サイト&ショップ「ecomfort」を始め、LOFTに東急ハンズ、三越高島屋や小田急、京王などの百貨店、ライフやイトーヨーカドーなどスーパー、The Suit Companyや鎌倉シャツなど衣料品店、AmazonやLOHACOなどさまざまな場所で販売しているという。

提供:イーオクト

提供:イーオクト

急速に拡散→売り上げが急増

今回、ネット上で話題になったことで売れ行きに大きな影響が出ており、投稿主に感謝しているという。

「身代わり地蔵」とツイートいただいたことで急速に拡散してネットを中心に売上が急増し、影響力の大きさを感じております。

それにしても「身代わり地蔵」とは、さすがのクリエイティブセンスです。これにあやかり、カラ―&ダートコレクター(CDC)を「身代わり地蔵:色素も汚れも悪運も吸収する浄化シート」として布教していこうと思います(笑)

提供:イーオクト

提供:イーオクト

今月18日には、同商品の強力タイプ「Colour&Dirt Collector ULTRA(カラー&ダートコレクター ウルトラ)」が新登場。

吸収力がレギュラーシートの3倍で、コインランドリーの大型洗濯機やジーンズなど色の濃い商品が多い時にオススメだという。

「デザイン」「機能」「エコ」にこだわり

同社は「デザイン、機能、グリーン(エコ)」を商品コンセプトに、世界のマーケットから選んださまざまな商品を販売している。

1990年にスウェーデンの環境機器の日本総輸入元となり、2000年にサスティナブルデザイン展のショッププロデュースを手掛けた時に、この商品コンセプトを決めたという。

当初は書籍や雑誌、海外のショップで商品見つけて製造元にコンタクトを取っていたが、ネットワークの広がりと共に海外メーカーやデザイナー、また日本の北欧諸国の大使館からも商品を紹介してもらえるようになったそうだ。

商品選びで大切にしていることは「サスティナブル」「デザイン」「ファンクション(機能)」の3拍子がそろっていること。海外メーカーは、「サスティナブルな社会をつくる」という目指す未を共有できるパートナーを選び信頼関係を築き、ともに未来を創っていくことを大切にしています。

イーオクトは、「ひとりひとりの暮らしから、快適なサスティナブル社会をつくる」ことをミッションに掲げ、100年後の未来に誇れる暮らしの道具を販売している輸入・卸の会社です。

お勧め・一押しアイテム

そんな同社のイチオシ・お勧め商品を紹介してもらった。

【Freedesk デスクライザー】

既存のデスクに置くだけで、スタンディングワークが簡単にできる、昇降式デスクです。

立ったり、座ったりしながら仕事をすることで「疲労軽減」「カロリー消費量アップ」に加え、集中力が増すことで仕事の「生産性向上」、視界が広がり、呼吸が深くなることで、気持ちよくデスクワークができるようになり「メンタルバランスを整える」といった、さまざまな効果が期待されます。

【MQ・Duotex プレミアムモップ】

スウェーデンで誕生した、プロの清掃業界でも使用されている、水だけで菌も汚れも掻きとれるマイクロファイバークロス付きのモップです。

ヘッド部分がくるくると動き、軽量、長さ調整も可能なため、、床―窓―壁―天井と、1本で360°家中の空間がお掃除できます。

髪の毛の1/120の極細繊維。蒸気で裂いているため静電気が起きづらく、本質的なナチュラル清掃が可能です。この極細繊維で、バクテリアは99%、花粉は97%取り除くことができます。

提供:イーオクト

提供:イーオクト

【香遣&菊花線香】

軽くて、落としても割れない、灰も飛ばない、日本の職人が手がける香遣/かやり。上からつるすこともできるバランス機能です。デザインはこの思いに共感してくださった小泉誠さん。一年を通してお香やアロマも楽しめることから「蚊遣り」でなく「香遣」と名付けました。

一般的な蚊取り線香に使われている農薬成分や着色料を含まない菊花線香は、虫を殺すのではなく、虫がいやがる煙をたくことで虫を退避させる効果があります。ペットや小さなお子様がいても安心して使えます。

提供:イーオクト

提供:イーオクト

輸入製品だけでなく、国内のサスティナブルで環境に優しい製品の販売や、自社製品の開発も行っているという。

関連タグ:

Posted: |Updated:

Text by 長澤まき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング