シェア

【取材】男心をくすぐる“ミリタリーランドセル”が話題!大胆なロゴ、機能面も重視

出典:「LIRICO」ホームページ

出典:「LIRICO」ホームページ

珍しいデザインで話題のランドセルについて、製造、販売する株式会社ラピスの福知英也代表取締役にコンセプトやこだわりを聞いた。

珍しいデザインのランドセルが話題に

ランドセルブランド「LIRICO」のスタイリッシュなランドセル「BASECAMP TYPE-F」が話題になっている。

冠(かぶせ)はアシンメトリー形状で、スタイリッシュなロゴを大胆に印字。ワイルドな縞板柄の模様が、ミリタリーテイストを引き立てている。

前ポケットのチャックにはシルバーアクセサリー調のメタルパーツが付いており、つまむタイプの錠前は高級感のあるヴィンテージ仕上げだ。

モスグリーンとジェットブラックの2色を展開する。

出典:「LIRICO」HP

出典:「LIRICO」HP

ネット上で「今どきのランドセルかっけーな」「ミリタリーな感じ…いいなぁ…」「ザク?」「小学生じゃないけど欲しい」「これで通いたかった」「欲しい…でも歳が…」「子ども用とかいって親が買いそう」と、大人からも注目を集めている。

ミリタリーをコンセプトに開発

同社は、従来の幼さのあるランドセルとは異なるものを好む人向けに、デザイン性に富んだランドセルを「LIRICO」というブランドで開発、販売している。

福知さんに「BASECAMP TYPE-F」を発案・開発した経緯を聞いた。

以前よりウエスタンテイストの「RODEO」が大変好評を得ており、続いてメンズファッションのモチーフとして多く用いられる“ミリタリー”をコンセプトとしたランドセルを3年前に開発しました。

それがこの「BASECAMP」シリーズです。

出典:「LIRICO」ホームページ

出典:「LIRICO」ホームページ

機能性、安全性、耐久性にもこだわり

開発にあたっては、デザインだけでなく機能面にもこだわったという。

コンセプトが“ミリタリー”ということもあり、開発当初からデザインはもちろん、耐久性、安全性、機能性も充実させたいと考えていました。

従来品よりさらに堅牢な補強構造を採用。

さらに、背負った際の負担を軽減する機能や使い勝手の良い錠前など、ランドセルとしての基本的なスペックを向上させたそうだ。

出典「LIRICO」ホームページ

出典「LIRICO」ホームページ

最も特徴的なのが、前締(まえじめ)と呼ばれるベルト部分やかぶせ前面に施した「グランジテキストのプリント」だという。

これは「ライトフォース」と呼ばれる反射輝度に非常に優れる再帰反射素材で出来ています。

薄暮時や夜間の下校時など、車のライト等に強く反射し車中からの視認性をアップすることで高い安全性を実現しています。

これらデザインだけではない機能面でのスペックを充実させることで、ミリタリーとしての“本物感”が生まれたのではと考えております。

出典:「LIRICO」ホームページ

出典:「LIRICO」ホームページ

「親子で共有できる」がテーマ

ネット上には「ミリタリーな感じが良い」「ガンダムのザクっぽい」という声があるが、開発時に意識したのだろうか。

「ミリタリー」は当ランドセルのテーマですが、「ガンダム」は開発時には意識しておりません。

ただ、私自身ガンダム世代のど真ん中ということもあり、“ザクっぽい”と言われると、正直テンション上がります(笑)

実際に「大人だけど欲しい」という声が多く届いているそう。

特に、子供のランドセルを購入する父親から「大人用にも欲しい!」という声があるという。

親子でLIRICOランドセルの世界観を気に入って共有できることが私どものテーマでもありますので、大人の方々にも気に入って頂けるのは、たいへん嬉しいことです。

近年「ランドセルが海外のセレブのファッションアイテムに」なんてニュースにもありましたが、国内でそのような波が訪れることがあれば、この“BASECAMP”を大人の方にもぜひ背負っていただきたいですね。

世代を超えて心に響くランドセル

LIRICOブランドは、物語や世界観を強く感じるランドセルを作っている。

その多くは「古くから世界中で愛される物語や世界観」をモチーフにしているそうだ。

そうすることで、お子様だけではなく世代を超えて親御様の心にも響くものとなります。

「親子で好きなものや一緒に選ぶ喜びを共有できれば」という願いをそこに込めています。

人気のランドセルの一部を紹介しよう。

【ビブリア】

古書をイメージしたランドセルです。

【ロデオ・テキサス】

ウエスタンのスタイルにこだわったランドセルです。

【サッチェル】

パリのリセエンヌをイメージしたランドセルです。

ブランドコンセプトは「思いを繋ぐランドセル」だという。

ランドセルはただのバッグということだけではなく、家族のさまざまな想いが込められています。

お子様にとっては小学校生活の相棒として、親にとっては毎日見送る後ろ姿にあるものとして、親と子で一緒にお気に入りを選んだ時の苦労や喜びを、6年間もの間、ずっとその想いを繋ぐものだと考えています。

ですので、親子でランドセルを選ぶ時間をたくさん楽しんで頂き、その思い出を大切にしていただければと思っています。

Posted: |Updated:

Text by 長澤まき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング