シェア

ガチャピンが「YouTuber」デビュー!ネット上は「大型新人すぎる」

出典:「UUUM」ニュースリリース

出典:「UUUM」ニュースリリース

ガチャピンが「YouTuber」(ユーチューバー)としてデビューし、注目が集まっている。

ガチャピンが公式チャンネルを開設

人気ユーチューバー・HIKAKIN(ヒカキン)さんなどが所属する事務所「UUUM」は7月18日、ガチャピンとYouTuber活動に関するマネジメント契約を結んだと発表した。

期待の大型新人として「ガチャピンちゃんねる【公式】」を開設し、同日午前5時からコンテンツ配信をスタートした。

「初めての自撮り」など2本公開

ガチャピンちゃんねる【公式】には、すでに2本の動画がアップロードされている。

同社の代表取締役との面接の様子を映す動画「希望報酬は1本立つくらい?どーしたガチャピン」では、自己PRで軽快なダンスを披露。

初めての自撮りに挑戦する「初自撮りとムックとヒカキンさん描いてみた!」では、自撮り用のスマホをたどたどしくセットする姿などを見ることができる。

Instagramを開設しフォロワー15万7000人

ガチャピンは1973年に始まったフジテレビ系の子供向け番組「ひらけ!ポンキッキ」のキャラクターとして誕生した。

約45年にわたってお茶の間の人気者として親しまれていたが、今年3月にBSフジで放送していた後継番組の「ポンキッキーズ」が終了。

その後は、5月に放送された「世にも奇妙な物語」への出演や、イベント出席、フジテレビの夏イベントのスポーツナビゲーターに就任するなどの活動を行っていた。

7月13日には、Instagramに公式アカウント(gachapin_official)を作成。18日正午時点で、すでに15万8000人のフォロワーを獲得している。

出典:PR TIMES「フジテレビジョン」Press Release

出典:PR TIMES「フジテレビジョン」Press Release

キッカケは「ムック」の提案

ガチャピンはYoutuberデビューのきっかけについて、発表資料で次のようにコメントしている。

「おもしろいお仕事ないかなぁ〜っていったら、ムックから“ユーチューバーがいま子どもたちに一番人気のお仕事ですぞっ”て聞いたので、なんかおもしろそーって思って、UUUMのめんせつにおうぼしました。」

ムックは、現代の子どもたちに大人気の仕事ユーチューバーはガチャピンに向いているとピンときて、すぐにガチャピンに教えたそう。

「ガチャピンなら、きっとステキなユーチューバーになれると思いますよ。わたくしムックも、こんどおうえんにいきますからねぇ」と述べている。

出典:「UUUM」ニュースリリース

出典:「UUUM」ニュースリリース

人気YouTuberとのコラボにも期待

UUUMの鎌田和樹社長は、「子どもの頃から大好きだったガチャピンがオーディションに応募してくれて、びっくりしました」とコメント。

エンターテインメントの世界で長年実績をあげてきたガチャピンに会って、直感で即活動に関するマネジメント契約のオファーをしたそう。

「UUUMのトップクリエイターたちも、ガチャピンとコラボするのを楽しみにしていると思います」と語っており、同社所属の人気YouTuberとの奇跡のコラボも期待できそうだ。

YouTuberで同社最高顧問のヒカキンさんは、ガチャピンのYouTuberデビューについて「ガチャピンUUUM電撃加入w」とツイートしている。

出典:「UUUM」ニュースリリース

出典:「UUUM」ニュースリリース

ガチャピン「たくさんの笑顔をみんなに」

ガチャピンは、今後の意気込みをこう語っている。

これから世界中の子どもたちといっしょに、冒険したり、遊んだりして、たくさんの笑顔をみんなにとどけたいです! いっしょうけんめいがんばります!!

出典:「UUUM」ニュースリリース

出典:「UUUM」ニュースリリース

ネット上には「向いてそう」という声

発表を受けて、ネット上にはさまざまなコメントが寄せられている。

他にも「ピッタリの復帰場所」「大型新人すぎる」と、Twitter上にはガチャピンの今後の活躍に期待する声が続々と投稿されている。

Posted: |Updated:

Text by 長澤まき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング