シェア

【取材】袋状のラップ「アイラップ」が便利と話題!耐熱温度120℃、防災用品としても注目

アイラップ 提供:岩谷マテリアル

アイラップ 提供:岩谷マテリアル

Twitter上で話題になった袋の形をしたラップ「アイラップ」について、製造する岩谷マテリアル(東京都中央区)に取材した。

袋+ラップの「アイラップ」が便利

合成樹脂や各種フィルム、コーティング等の製造販売を行う岩谷マテリアルが販売する「袋のラップ『アイラップ』」。

アイラップは日本食品分析センターの検査に合格した「袋のラップ」で、冷凍や電子レンジ、熱湯ボイルと幅広く使うことができる高い利便性が売りだ。

例えば、アイラップに入れて冷凍していた食材をそのまま茹でたり、電子レンジで解凍できたりするという。

提供:岩谷マテリアル

アイラップ 提供:岩谷マテリアル

提供:岩谷マテリアル

アイラップ 提供:岩谷マテリアル

「限定商品ではありません」のツイートが話題に

先日、岩谷マテリアルの公式Twitter(@i_wrap_official)は「一般の方が時々誤解しておられること」というハッシュタグで、アイラップについて「全国区商品。一部地域限定の商品ではありません(;ω;)」とツイートした。

「売り上げの75%が新潟、山形、富山、石川、福井に集中しているだけ…」として、「すっごく便利なんだけどなぁ…」と呟いたところ、一躍して注目を集めた。

提供:岩谷マテリアル

アイラップ 提供:岩谷マテリアル

北陸地方の出身者とみられるアカウントからは「えっ!当然、全国区だと思ってた!」「逆に知らない人いるんだと驚き!」と驚く声や、「小さいころから台所にあった」「ティッシュBOXなみに家中にあります」「我が家では切らしたことはありません」「ないと不安になります」といった声が続々と投稿。

初めて見た人からは「便利そう」「使ってみたいです」「さっそく探しに行ってみようかと思います」「見つけたら買います」「どこで買えるの?」という声が寄せられている。

耐熱温度120度のロングセラー商品

岩谷マテリアルの担当者に話を聞いた。

—–どのような経緯で開発されたのですか?

40年前ロール式ラップが全盛の時代に、ラップと同じように使えるポリエチレン製ポリ袋として販売いたしました。

—–お勧めの使い方、便利な使い方は?

耐熱温度が120度なので、電子レンジ加熱や湯せんで温めが可能です。

【使用上の注意】湯せん時、鍋肌に袋がふれないように注意し、鍋底に必ず耐熱皿を敷いてください。

提供:岩谷マテリアル

アイラップの使用例 提供:岩谷マテリアル

日本赤十字社が「非常食作り」に活用

使い勝手が良く、災害時にも活躍しそうだ。

—–防災備蓄として購入する人もいますか?

災害時、真っ先に必要になる物資のひとつが「水」です。

その水を無駄にしないというコンセプトで、お皿にかぶせて使用し洗い物を削減したり、日本赤十字社様では非常食作りにアイラップを使用し研修を行っております。

このように防災備蓄として、近年注目を集め始めております。

日本赤十字社山形県支部で2016年、アイラップを用いた米の炊き出しやおかずの調理(肉じゃが、鳥のから揚げ風など)計4品を、婦人部が体験し試食する研修会が開催されたという。

売り上げが一部地域に集中の理由は?

—–なぜ、売り上げの75%が一部地域に集中?

発売以来、各地場スーパーや卸業者の協力により、ポリ袋文化が特に根付いたのが上記5県でした。

—–話題になったツイートを投稿した経緯は?

たまに雑誌やメディアでご紹介されることがあるのですが、全国的に一部地域を除きお取り扱いして頂いている所が少なく、お取り扱い場所が少ない現実と、もっと商品を認知して頂きたいという願望との、葛藤で生まれた“ボヤキ”に近いツイートでした。

—–ツイートの反響について感想をお聞かせください。

まさか話題になるとは思っておらず、このような形で「アイラップ」を知って頂けたのは大変嬉しく思っています。

「新しいニーズにもこたえられるよう努力」

—–最後に、アイラップに込める思いを教えてください。

アイラップは「親から子、そのまた子へ」と長い間ご愛用頂いている商品です。

最近ではポリ袋調理や、災害など非常時のアイテムとして認知されるようになってきました。

新しいニーズにもお応えできるよう努力して参りますので、これからもアイラップをよろしくお願い致します。

【訂正】掲載当初、「耐熱性」に関する記述およびリンク先の一部に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。(2018年7月27日)

関連タグ:

Posted: |Updated:

Text by 長澤まき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング