シェア

【取材】富山の「かっこいいブックオフ」が話題!秘密基地のような外観、なぜ?

提供:BOOKOFF 富山山室店

提供:BOOKOFF 富山山室店

大手中古書店の「BOOKOFF(ブックオフ)」の「BOOKOFF 富山山室店」の外観がかっこいいとSNS上で話題になっている。同店の店長に取材した。

カッコいい外観の「ブックオフ」が話題

富山市のBOOKOFF 富山山室店の店構えがかっこいいと話題になっている。

ゲームに出てくる基地か神殿のようなユニークな外観だ。

提供:BOOK OFF 富山山室店

提供:BOOK OFF 富山山室店

先日、とあるTwitterユーザーが同店舗の画像を投稿したところ、ネット上に「かっこいい」「中で秘密の研究してそう」「ロックマンのワイリー研究所みたい」「ドラゴンクエストのお城っぽい」「悪の研究機関みたい」「ロケット発射台やん!」「変形して動きそう」「実際に行きたい!中が気になる」と反響が続々。

元の投稿は6日間あまりで3万7000以上の「いいね!」がつき、リツイートは1万5000回を超えている。

以前はパチンコ店

BOOKOFF 富山山室店の店長に話を聞いた。

—–なぜ、こんなにカッコいい外観?

オープンして10年以上経っている店舗です。

以前がパチンコ店だった建物の居抜き物件です。外観はそのまま、看板だけを掛け替えて営業しています。

店内は「ごく普通」

—–この物件を選んだ背景には、外観も一因でしょうか?

そうではなく、立地などを考慮して選びました。

—–「店の中が気になる」という声もありますが、店内の様子は?

店内はごく普通のブックオフです。

提供:BOOKOFF富山山室店

提供:BOOKOFF 富山山室店

外観だけを見に来る人も

—–ネット上で話題になっていることについての感想は?

数年前から、ネット上にたびたび「外観が面白いブックオフがある」という声が上がっており、スタッフ同士で「またあがってるね」「嬉しいね」と話していました。

夏になると、遠方から富山に来られた方がTwitter等で面白いBOOKOFFだとつぶやくことがたびたびあります。

外観を見に来られるだけという方もいらっしゃり、「中にも入ってくれれば嬉しいな」と思いますが、話題になっているのは非常にうれしいです。

—–最後に「店舗づくり・運営」で大切にしていることを教えてください。

大切にしているのは、「お客様が入りやすい、また来たい」と思ってくれるようなお店作りです。

そのとっかかりとして、店舗の外観が話題になっているのは、とてもうれしいです。

Posted: |Updated:

Text by

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング