シェア

「手続きを進めろ」セブン銀行が“イケメンが案内するATM”を設置!女性社員のこだわり反映、その狙いとは?

セブンコンシェルジュ/YouTube

セブンコンシェルジュ/YouTube

話題の「イケメンのキャラクターが案内するATM」についてセブン銀行セブン・ラボに取材した。

イケメンキャラが案内する「セブン銀行ATM」が話題

セブン銀行は8月下旬から順次、東京都内の数カ所に特別な音声が取り引きをサポートするATMを設置している。

取り引き画面には、イケメンのオリジナルキャラクターが登場。人気声優陣による声で「やぁ、待ってたよ」「ほら、暗証番号入れて」「忘れ物したらメッ!…だよ」など、取引を案内してくれる。

SNS上では「なに、このレアなATM」と話題に。

「推しがATMって斬新」「面白い」「お金おろすために通ってしまいそう」「毎日おろしに行きます!」と喜ぶ声や「恥ずかしい」と戸惑う声、「女の子版が欲しい」という意見など、さまざまなコメントが寄せられている。

金融とエンタメの融合プロジェクト

このATMは、スタートアップ企業と新規事業をともに生み出すことを目指し、「金融とエンターテインメントの融合」を掲げて発足した「セブンコンシェルジュ」プロジェクトの第1弾だ。

同行内でオープンイノベーションの推進や新しい事業の創出などに取り組む「セブン・ラボ」の担当者に、「キャラクターが案内するATM」を発案した経緯を聞いた。

セブン銀行は既存の金融サービスだけではなく、ライフスタイルの変化や時代のニーズに合った新しいサービスをどこよりも先駆けて提供していける銀行でありたいと考え、社外の新しいアイデアやサービス、技術と社内のリソースを掛け合わせて、今以上に便利で役立つ事業・サービスを創出したいと思ったのが始まりです。

各企業からの提案を募り、選考されたスタートアップ企業とプロジェクト案件として始まりました。

「『エンタメ』×『金融』のコラボの可能性」「好きなキャラクターやボイスを付加価値とした金融サービスの可能性」「次世代ATMでの新たなATM取り引き」を検証する効果を期待しているという。

セブンコンシェルジュ/YouTube

セブンコンシェルジュ/YouTube

Alexaのセブン銀行スキルでも展開

プロジェクトの第2弾として、同行は8月に初めて「コミックマーケット」に出展した。

第3弾「スマートスピーカーへの展開」も実施中で、口座取引等と連動したキャラクターボイスを楽しめる「Amazon Alexa」のスキル(機能)を提供。キャラクターボイスで口座状況などを聞くことができる。話しかける時間帯や口座取引等に連動して、さまざまなキャラクターボイスを楽しめるという。

造詣の深い女子社員が監修、クオリティにこだわり

イケメンのキャラクターは、女性向けコンテンツとして、特にアニメやイラストに強いスタートップ企業とのコラボ企画として提案されたという。

7人のキャラクターには「大学院で研究をしながら、たまに家庭教師をしてくれる優しい近所のお兄さん」「ちょっぴり反抗期だが、根は真面目で優しい思春期真っ盛りの高校2年生」など細かな設定が存在。

互いのことをどう思っているのかを示すキャラクター相関図もある。

社内でも特に造詣の深い女性社員が、細部にわたって監修を重ね、目の肥えたユーザーにも受け入れてもらえるようクオリティに特にこだわりました。

提供:セブン銀行

提供:セブン銀行

「セリフと声優」に力を入れ開発

開発にあたって特に力を入れたのは「ボイス」だそう。

ATMに関しては、プロジェクトを知らないお客さまも使われる一方、楽しみにして来ていただけるお客さまにもご満足頂けるよう、 特にボイス(台詞と声優さん)にこだわりました。

各キャラクターのボイスは、セブンコンシェルジュホームページのキャラクター紹介でも聞くことができる。

セブンコンシェルジュ/YouTube

セブンコンシェルジュ/YouTube

セブンコンシェルジュ/YouTube

セブンコンシェルジュ/YouTube

セブンコンシェルジュ/YouTube

セブンコンシェルジュ/YouTube

イケメンのATMは現在、アニメイト池袋本店と新宿店、セブン銀行の新宿歌舞伎町コーナー、丸の内の共同出張所に設置されている。

今後、設置場所を拡大する予定はあるのか?

数カ月の試行で実施しているため、現在のところ拡大予定はございません。

試行期間中に他のキャラクターに切り替える予定はございます(時期未定)。

新しいタイプのATMに込める思いと今後のビジョンを、こう話す。

当社の取り組みを通じ、提携金融機関、自治体に興味を持って頂ければと考えてます。

各銀行、自治体でもキャラクターをお持ちであるため、当社ATMを使ってアピール頂ければと考えてます。

Posted: |Updated:

Text by 長澤まき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング