シェア

カルビーが「恵方巻味のポテチ」を発売へ!甘じょっぱい酸味がくせになる味わい

出典:「カルビー」プレスリリース

出典:「カルビー」プレスリリース

カルビー株式会社(東京都千代田区)は節分の日を前に、恵方巻の味わいを再現した「ポテトチップス 恵方巻味」を1月22日から全国のローソンで数量限定で発売すると発表した。

節分に食べる「恵方巻」の種類が年々増え、多様化していることから、同社もポテトチップスで「恵方巻」を再現することに挑戦したという。

甘醤油味ベースに酸味をきかせ味わい再現

旨味のある甘醤油味をベースに、酢飯をイメージした酸味を加え、しいたけエキスパウダーやうなぎエキスパウダー等も使って恵方巻を食べた時の味わいを再現した。

酢飯や具材、海苔の味がバランスよく感じられ、甘じょっぱい酸味がくせになる味わいだという。

焼きのりをトッピングし、見た目にも「恵方巻」の美味しさを演出。パッケージは、商品を持って口に近づけると、まるで恵方巻を食べているかのように見えるデザインに仕上げた。

出典:「カルビー」プレスリリース

出典:「カルビー」プレスリリース

♥ JPNプロジェクトの新商品も登場

カルビーはまた、1月21日から青森県の津軽、下北地方に伝わる郷土料理「貝焼き味噌」を再現した「ポテトチップス 貝焼き味噌味」を、青森や岩手など東北・信越の8県で期間限定で発売する。

47都道府県の「地元ならではの味」を開発する「♥ JPN(ラブ ジャパン)プロジェクト」の一環。

出典:カルビープレスリリース

出典:「カルビー」プレスリリース

Posted: |Updated:

Text by 長澤まき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング