シェア

握手だけで情報を伝えられる人体通信サービスを活用へ!婚活やイベントなどで活用へ

出典元:QUANTUMプレスリリース

出典元:QUANTUMプレスリリース

QUANTUM(東京都港区)は2月17日から、握手するだけで情報をやり取りできるコミュニケーション支援サービス「HiT(ヒット)」の提供を始める。

人体通信技術でコミュニケーション支援

「HiT」は、パナソニック株式会社AIS社の開発した人体通信技術を用いている

スマホを取り出したりメールを送ったりすることなく、特殊デバイスを身に着けた人同士が握手やタッチなどの自然な動作をするだけで、伝えたい情報を瞬時に相手に伝えることができる仕組み。

タッチをする人やタイミングが情報伝達のトリガーとなるので、1人1人にパーソナライズされた情報伝達が可能という。

HiT from HiT on Vimeo.

さまざまなシーンで活用、人とモノの通信にも

第1弾として提供を始める2月17日から、結婚仲介サービス「ツヴァイ」が主催する婚活パーティーでの導入が決まっている。

ツヴァイの担当者は、発表で「握手するだけで相手の結婚観や今後のライフプランを知るきっかけになり得る画期的なシステム」とコメント。握手するという行為は初対面同士の緊張感を和らげてくれるため、より交流がしやすくなるとしている。

 

出典元:QUANTUMプレスリリース

出典元:QUANTUMプレスリリース

「HiT」は他にもビジネスシーンやアミューズメントパーク、イベント、産業用途など幅広い場面での利用を想定している。

ドアノブに手をかけるだけで開くドア、ハンドルを握るだけでロッを解除するシェアサイクルなど、人とモノの通信にも使用できる。

Posted: |Updated:

Text by 長澤まき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング