シェア

肉球ジュエリーが可愛い!愛犬・愛猫家のニーズに応え

提供:ルキナ

提供:ルキナ

肉球の色の組み合わせを選べる肉球デザインのジュエリーについて、「Sweets Jewelry Market」を運営する株式会社ルキナに取材した。

カラーを選べる「肉球リング」が話題

ジュエリーショップ「Sweets Jewelry Market(スイーツジュエリーマーケット)」の販売する、肉球をモチーフにしたジュエリー「選べる肉球カラー!ぷにぷに 肉球リング “Nikukyu”」がネット上で話題になっている。

肉球をデザインした、可愛くも上品なジュエリー。

肉球のカラーはブラック(ブラックスピネル)とブラウン(スモーキークォーツ)、ピンク1(ピンクトルマリン)、ピンク2(ロードクロサイト)の4色から場所ごとに選ぶことができ、ペットとお揃いの色の組み合わせにできる。

提供:ルキナ

提供:ルキナ

このジュエリーについて、ネット上には「考えたデザイナーさんすごい」「愛猫家の女子は萌えそう」「うちの子の色で作りたい」「犬でもいける!」「自分への誕プレに」など、多くのコメントが寄せられている。

ペットを身近に感じられるものを

株式会社ルキナ(東京都港区)は、企画・デザインから素材調達、商品作り、物流までの自社で一貫して行い、あらゆる面にこだわったジュエリーを提案している。

話題の肉球リングは、カラーを選べる肉球ジュエリー「Nikukyu」シリーズの中の1つで、他にピアスなどを展開している。

Sweets Jewelry Market店舗責任者の中川朋美さんと、商品を担当したデザイナーの方に詳しい話を聞いた。

—–肉球ジュエリーはどのような経緯で誕生したのですか?

当店はハートやリボンモチーフなど可愛い系のジュエリーを多く扱っています。

新作を考えているときに、ハートとラウンドを色々組み合わせてデザインを書いてハートの下にラウンド4石を並べてみたところ、「これ逆さにしたら肉球になる!」と気づいたのです。

当時は犬を飼っており、ペットを身近に感じられるジュエリーが欲しいな、と思っていたのと、ちょうど猫ブームが始まった頃だったので、犬好きも猫好きも共通して好きなパーツである肉球は、大人の女性も身に付けられる上品なジュエリーにしたらきっとハマる!と思いました。

定番モチーフの中に遊び心のある肉球ジュエリーを投入するのは冒険でしたが、ご注文を受けてから作製を進めることが可能なネットショップの強みを活かして挑戦しました。(担当デザイナー)

提供:ルキナ

提供:ルキナ

愛犬・愛猫家のニーズに応え、ミックスを考案

—–肉球の色を変えられる(ミックス可)という発想は、どこから?

初めは黒とピンクの2色だけだったのですが、茶色を追加したところ、待ってました!という声をいただきました。

やはり飼っているペットと同じ色の方が嬉しいですよね。

なので、もっと多くの愛犬家・愛猫家さんのニーズに応えたくて、個性豊かな肉球カラーに対応できるようにカスタマイズできるミックスも考案しました。(担当デザイナー)

提供:ルキナ

提供:ルキナ

—–開発でこだわった点は?

肉球モチーフをいかにも!な形大きさではなく、さりげない華奢さのスキンジュエリーにすることで、大人の女性でも上品に身に付けられるようにこだわりました。

ダイヤモンドジュエリーとコーディネートしても合うように、素材はシルバーや真鍮ではなく上質なK10やK18の金素材。石も全て天然石を使用。

デザインは掌球をハートシェイプカットにしたり、指球部分は2点留にすることで爪っぽさを出しデフォルメながらもリアリティーさを追及しました。

宝石のカットを活かすように装飾は極めてシンプルにしました。(担当デザイナー)

デザイン、調達、生産、販売まで自社一貫体制だからこそ実現したジュエリーという。

提供:ルキナ

提供:ルキナ

猫モチーフのジュエリーが豊富な理由

同サイトでは他にも、様々な猫モチーフのジュエリーを販売している。

【フレーメンキャットネックレス】

猫好きの人にはたまらない、滅多に見られない「フレーメン反応」の表情をジュエリーにいたしました。

一心に匂いを嗅いぎ、ハッとしたかと思えば口は半開き、視線も一点をみつめたまま硬直する…そんな惚けたキュートな表情を再現!

美しい毛艶のようなゴールドのテクスチャーを施すことで上質な大人の女性にも楽しめるアイテムです。

フレーメンキャットネックレスは、楽天グッドアイテムアワードを受賞したという。

提供:ルキナ

提供:ルキナ

【アイカラーが選べる「キャッツアイピアス」】

宝石に例えられるほど美しいネコの瞳。

イエロー、グリーン、ブルーとカラフルでそれぞれ個性があります。なかには左右の色が違うネコも。

飼い主さんならこだわりたいアイカラーが選べるピアスです。9つのジュエルをご用意いたしましたのできっとあなたのネコちゃんの瞳とお揃いに!

提供:ルキナ

提供:ルキナ

【耳元で揺らめくエレガントキャット“Elegant Cat”アメリカンピアス】

ピンとした耳、ツンとした鼻、ふっくらとした体にうねうねしっぽ。柔らかな曲線で描かれた猫のシルエットが美しいアメリカンピアスです。

繊細な煌めきのカットアズキチェーンの先には猫のしっぽのような曲線のポスト。

つける長さや角度によってキュートな猫だったり、幾重にも重なるドレープのようだったりと様々な表情を見せてくれます。

揺れ感が綺麗なのでパーティーなどの華やかなシーンにもオススメです。

提供:ルキナ

提供:ルキナ

—–なぜ、こんなにも猫モチーフのジュエリーが豊富なんですか?

猫好きユーザー様からのリクエストを、猫好きデザイナーがジュエリーで表現していくうちに、たくさんのラインナップになってしまいました(笑)

最初は肉球だけだった弊社の猫モチーフジュエリーも今では皆さまに愛されるシリーズとなりました。(店舗責任者の中川さん)

カラーを選べる肉球リングのデザイナーさんが、猫を飼い始めたのを機に猫ジュエリーへのこだわりをより深め、猫モチーフのジュエリーを考案していったという。

—–ジュエリーの企画・開発に込める思いは?

当店ではお守りのように身につけていただけるようデイリーシーンにぴったりなアミュレットジュエリー、ご家族の誕生石などをセッティングできるパーソナライズジュエリー等も大変ご好評いただいております。

今まで身近ではなかったセミオーダージュエリーも、ネット販売だからこそ気軽にご相談いただきながら納得のいくジュエリーをおつくりいただいております。

“多くの女性に気軽に身近にジュエリーを楽しんでいただきたい”、“お気に入りの一点を見つけていただきたい”、そんな想いをこめて企画・開発し、お届けしております。

自分用に買うのももちろん、犬や猫が好きな人へのプレゼントとしても人気が出そうだ。

Posted: |Updated:

Text by 長澤まき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング