シェア

日本唯一のろう者と聴者による人形劇団が横浜公演へ、セリフに頼らない表現の可能性に挑戦

提供:デフ・パペットシアター・ひとみ

提供:デフ・パペットシアター・ひとみ

耳が聞こえない人と聞こえる人が協力して人形劇をつくりあげていく、日本でたった一つのプロの人形劇団「デフ・パペットシアター・ひとみ」に取材した。

世界に一つの人形劇団が一寸法師を上演

神奈川県横浜市にある「横浜人形の家」で3月9日(土)、人形劇団「デフ・パペットシアター・ひとみ」による人形劇「一寸法師」が上演される。

劇団は、耳が聞こえないろう者と聞こえる聴者が協力して公演活動を行っている日本で唯一の人形劇団。

そんなプロの人形劇団が昔話の「一寸法師」を、中国式のアクロバティックな人形技巧や日本の大道芸、からくり舞台などを織り交ぜて公演。

お芝居の後には簡単な手話を教わったり、人形やお囃子の楽器に触れられるステージ交流も予定されている。

提供:デフ・パペットシアター・ひとみ

提供:デフ・パペットシアター・ひとみ

「動きで伝えることができたら」と設立

デフ・パペットシアター・ひとみは、1980年にろう者と聴者の協同による専門人形劇団として発足した。

障がいの有無に関わらず楽しむことができ、ろう者と聴者の感性を活かした新しい人形劇の表現に挑戦しながら、大人も子どもも楽しめる人形劇を創っている。

活動について、劇団の善岡修さん、やなせけいこさん、大里千尋さん、中西優樹さんに話を聞いた。

—–劇団を設立した経緯を教えてください。

デフ・パペットシアター・ひとみの母体である人形劇団ひとみ座のメンバーが、来日中のアメリカンデフシアター(アメリカのろう者劇団)の公演を観に行った時のことです。

音声言語ではなく、アメリカの手話や身体表現だけなのに、表現していることが伝わってきたことから、人形劇もセリフではなくもっと人形の動きで表現し気持ちを伝えることができたら面白いのではないかと考えました。

そこで、日ごろ手話や顔の表情など視覚的な表現で気持ちを伝えているろう者と一緒に創ることで、表現の幅や観客の幅が今までより広がるのではないかと思い、ろう者・聴者の新人を募集。ひとみ座からも入ってもらい、活動が始まりました。

—–現在、何名ほどの方が所属していますか?

現在役者のメンバーが6名います。その中で2名がろう者、1名が難聴者のメンバーになります。

他に制作という公演を作るスタッフが3名、合計9名で活動をしています。

—–日々、どのような活動を行っていますか?

普段は全国各地で公演活動やワークショップを続けており、2018年には14回目となる全国公演作品「河の童」を製作いたしました。

人形の動きを工夫、見えるところで生演奏

—–劇団の人形劇ならではの魅力は?

視覚で情報を得る聴覚障害者の観客にも楽しんで頂けるよう、音声によるセリフに頼らず人形の動きを工夫しています。

そこに音楽があることが分かるように、舞台の見えるところで生演奏を行うことも特徴のひとつだと思います。

同劇団の表現には決まったスタイルはなく、決めていることは「見て楽しめる、感じられる」ということだけだそう。

色とりどりの民族楽器や空気を震わす打楽器など、“目で見て、体で感じる音楽”も魅力の一つ。セリフに頼らない、観る人の想像力を引き出す人形劇の表現に挑戦し続けている。

提供:デフ・パペットシアター・ひとみ

提供:デフ・パペットシアター・ひとみ

障害の有無に関わらず楽しめる舞台を

公演は、全国各地の実行委員会に支えられている。

地域の文化団体や障がい者団体、町おこしの人々など色々な分野の人々が集まって実行委員会を設立し、公演準備等を担当する。

—–実行委員会のメンバーは、どのようにして集めているのですか?

劇団のメンバーが地域に入り、地域の様々な活動をされている方々に直接デフパペの活動についてお話しをし、活動に興味を持ってもらえる方が集まって公演の準備をはじめます。

事前に地域の聴覚障害者団体や手話サークル、ボランティア活動などを調べて、電話やメールなどでアポイントをとっています。

バリアフリーな社会を実現するために集まった有志の人々が公演準備を通じて、地域で文化と福祉を結ぶ懸け橋となっているという。

提供:デフ・パペットシアター・ひとみ

提供:デフ・パペットシアター・ひとみ

—–活動に込める思い・ビジョンを教えてください。

音声によるセリフや音楽などの音の情報がつかめない聴覚障害者が、舞台での観劇を楽しめないということがないよう、障害の有無に関わらずみんなが楽しめる舞台をこれからも創っていきたいです。

Posted: |Updated:

Text by 長澤まき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング