シェア

超マニアック!都営地下鉄が駅の壁や床を忠実に再現したチョコを発売

提供:東京都交通局

提供:東京都交通局

都営地下鉄の壁や天井、床をモチーフにしたチョコレートについて、東京都交通局に取材した。

東京都交通局が「Toei Détail」を製作

東京都交通局は3月11日(月)~3月17日(日)の期間限定で、都営地下鉄の壁や天井、床をモチーフにしたチョコレート「Toei Détail(トエイ ディテール)」を発売する。

をショコラティエ パレ ド オールの三枝俊介さんが監修し、駅ごとに異なる壁や天井、床をモチーフにしたチョコレートだ。

計1500個の数量限定だ。

提供:東京都交通局

提供:東京都交通局

地下鉄の壁や床をチョコで再現

都営大江戸線・麻布十番駅のホームの壁や、都営新宿線・九段下駅の改札階の天井、都営浅草線・馬込駅ホームの階段など12カ所をチョコレートで再現。12個1セットで販売する。

味は、天然の苺パウダーを用いたフレッシュ感あふれる苺味のレッド、良質なカカオバターをベースにした軽くてミルキーな味わいのホワイト、バニラの香りとビター感の残るチョコ、パッションフルーツが香るトロピカルな味わいのイエローの4種類。

提供:東京都交通局

提供:東京都交通局

パッケージも、都営地下鉄の壁や天井をデザインしたオリジナルだ。

提供:東京都交通局

提供:東京都交通局

ネット上で「ナイスな企画」「こういうマニアックなやつ大好き」「身近なものも、形を少し変えればとっても魅力的に」「これぞデザインの面白さ!」「欲しい」「食べるのがもったいない」と話題になっている。

親しみを持ってもらう狙いで忠実に再現

東京都交通局の担当者に、このチョコを発案した経緯を聞いた。

皆様が普段、何気なく利用している地下鉄の駅構内には様々な壁や天井、床などがあることを知ってもらい、都営地下鉄に対して親しみや愛着を持ってもらいたいと思い企画しました。

提供:東京都交通局

提供:東京都交通局

商品名にもなっているように、ディテールにこだわっているという。

壁の模様や凹凸などを表現するために、加工しやすく、忠実に再現できるチョコレートを選びました。

提供:東京都交通局

提供:東京都交通局

監修した三枝さんは商品のPR動画で「まったく噛み合わない、ぜんぜん思いもよらないようなものが、逆に面白いんじゃないかと思った」とコメント。

食べた時の面白さにもこだわって開発したという。

「中に違う食感を入れることによって、別に壁を食べているわけでもないし、食べた人もいないと思うんですけど、何となく中に違う食感が入っているというのは、食べても面白いんじゃないかなと。(三枝俊介さんコメント)

提供:東京都交通局

提供:東京都交通局

3月11日(月)~17日(日)の期間、都営新宿線・新宿三丁目駅と都営大江戸線・新宿西口駅、都営大江戸線・都庁前駅で販売。詳しい販売場所は東京都交通局のホームページ「PROJECT TOEI」で案内している。

販売時間は11:00~20:00だが、1日の販売数量が完売した場合は閉店するとしている。

Posted: |Updated:

Text by 長澤まき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング