シェア

モーニングが「社会人のための漫画新人賞」を創設。自分の職業経験を漫画化、執筆経験ゼロも可

出典元:講談社プレスリリース

出典元:講談社プレスリリース

講談社の漫画雑誌「モーニング」は、漫画執筆経験ゼロの社会人のための新人賞「〇〇だったけど転職したら夢の印税生活で賞(転生賞)」を始めた。

次世代のお仕事漫画を募集

自身の職業経験をもとに、エンターテインメイントとしてつくりあげた漫画作品や原作を募集。

これまでに「島耕作シリーズ」や「カバチ!!‼」、「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」など作者の仕事での実体験をもとにした数々のヒット漫画を生み出してきた同誌が、次世代の「お仕事漫画&原作」を求めているという。

大賞賞金は50万円。大人にしか書けない漫画が存在するとして、「社会人のみなさま、夢の印税生活はじめませんか?」と呼びかけている。

出典元:講談社プレスリリース

漫画を描いたことがないという人のために、希望する先着100名に漫画制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT EX」の6カ月ライセンスと、イラスト・漫画の描き方を動画で学べる「パルミー」サイト内の3講座を無料体験できる漫画入門セットを提供する。

受賞後は、連載獲得に向けて編集者が全力でサポートするという。

【転生賞】
賞金:大賞 50万円/doda賞 30万円/部門賞 4部門各10万円
選考:モーニング編集部、doda編集部
応募締め切り:2019年8月31日(金)
結果発表:2019年11月発売の「モーニング」誌上等で発表予定
※詳細はモーニングのWebサイトで案内

Posted: |Updated:

Text by 長澤まき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング