シェア

【マニア歓喜】トンネル巡り特化したツアー第2弾が開催へ!トンネル探求家がガイド

出典元:JTBプレスリリース

出典元:JTBプレスリリース

JTBグループの朝日旅行は3月12日、滋賀県と福井県でのトンネル歩きに特化したツアーの第2弾「トンネル探検隊がゆく!湖北に残る産業遺産 旧賤ケ岳(しずがたけ)トンネルと現役道最古の小刀根(ことね)トンネル」を発売した。

歴史あるトンネルを巡る

ツアーは、山中などにある人通りもほとんどない貴重な産業遺産「トンネル」を訪ね、トンネルが作られた目的や歴史を考察し、レンガ積みの方法や造形からトンネルを分類するなど、トンネルそのものが観察が対象。

会社員として旅行関係の仕事をしながら、日本各地のトンネルを訪ね歩くことをライフワークにしているトンネル探求家の花田欣也さんがガイド役を務める。

花田さんの案内で、トンネルの歴史や建造物としての考察に加え、雑学や俗説を交えて徹底的にトンネルに迫る。

JTBプレスリリース 小刀根トンネル(提供:花田欣也氏)

JTBプレスリリース 小刀根トンネル(提供:花田欣也氏)

2018年12月に第1弾として東京出発の日帰りツアーを発表したところ、キャンセル待ちが出るなど大きな反響があったそう。

今回、第2弾として関西からの日帰りツアーを発表。滋賀県長浜市の「谷坂トンネル」と「旧賤ケ岳トンネル」、福井県敦賀市にある現役道最古の「小刀根トンネル」を巡る。

トンネルの中は深遠な闇の世界が広がるが、安全に歩けるトンネルを案内。行ってみたいけど1人では怖いという人にもお勧めだそうで、「新しい趣味の発見になるかもしれません」としている。

【コース概要】
出発日:2019年5月11日(土)
出発地:JR新大阪駅または米原駅
行程概要:新大阪駅(8:00頃)→米原駅(10:15頃)→長浜市浅井・谷坂トンネル→ 木之本(昼食)→旧賤ヶ岳トンネル→敦賀市・小刀根トンネル→米原駅(17:00頃)→大阪駅(19:30頃)
料金などの詳細はプレスリリース等に載っている

Posted: |Updated:

Text by 長澤まき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング