シェア

立てこもり犯の要求は…優しい世界を描いたイラストに癒される人が続出

南波タケさん/Twitter

南波タケさん/Twitter

SNS上で注目を集める優しい世界観のイラストについて、作者の南波タケさんに取材した。

優しい世界を描いたイラストに3万6000超いいね!

南波タケ(@tooiikara)さんが描いた「犯人は盛大な誕生日パーティを要求しており…。」というイラストが話題を呼んでいる。

一見すると警察が立てこもり犯を取り囲む緊迫した構図なのだが、よく見ると規制線ではなくパーティを演出する三角飾や風船が施されており、パトカーにも可愛い花模様。

スピーカーを持って犯人らしき人物に呼びかける警官の手にはハートの風船が握られており、そばには誕生ケーキやピザの用意も。銃のように構えた筒からは、カラフルな紙吹雪が飛び出ている。

南波タケさん/Twitter

南波タケさん/Twitter

ネットユーザーから「おめでと!が聞こえる」「発想が独特で面白くて、絵もとても素敵で、最高です!」「やさしいせかい」「すごく好きな感性です」「無駄な抵抗はやめて、素直にプレゼントを受け取りなさーい」など多くのコメントが寄せられ、3万6000超いいね!をえている。

浮かんだ構図を色使いにこだわって描いた

この作品の作者である南波タケさんに話を聞いた。

—–制作の経緯や発案のキッカケを教えてください。

アイデアは思いつきとしか言えませんが、すぐに構図が浮かんだので形にすることができました。

—–作品を制作するにあたり、こだわった点は?

固有色ではない色(地面に黄色など)を使いつつも、不自然にならないように気をつけました。

作者はイラストーレーターを目指して活動中

南波さんはイラストレーターを目指して活動中だそう。南波さんのTwitterには他にも独特な世界を描いたイラストがたくさん投稿されている。

—–創作活動はどのような経緯で始めましたか?

2018年10月から多くの人に見てもらおうとTwitterにイラストを掲載するようになりました。SNSの活動が何かにつながれば嬉しいです。

—–これまでに制作した中で、イチオシの作品は?

「運命の人、生きてないことあるんだ」

多くの人にイラストを見てもらえるきっかけになり、その後のモチベーションにも繋がっている1枚です。

提供:南波タケさん

提供:南波タケさん

「この先青春中のため、一時通行禁止」

配色がとても気に入ってる1枚です。

提供:南波タケさん

提供:南波タケさん

—–作品制作で大切にしていること・創作活動に込める思いは?

今は、ただただ絵が上手くなりたいと思って描いています。

Posted: |Updated:

Text by 長澤まき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング