シェア

パンをパンで挟んだ斬新な「カレーパン」が誕生したワケ

カレーパンサンド 提供:フジパン

カレーパンサンド 提供:フジパン

食パンにカレーパンを挟んだ「カレーパンサンド」について、製造する名古屋市のフジパンに取材した。

フジパンのカレーパンサンドが話題に

フジパンは、食パンにカレーパンを挟んだ「カレーパンサンド」を販売している。

マーケティング部の小山春菜さんによると、仙台工場の開発担当者が考えて2018年4月に発売した商品だそう。

発売した年の夏頃にいったん終売したが、2019年4月に再販し、東北・関東地区の量販店で100円前後で販売しているという。

提供:フジパン

カレーパンサンド 提供:フジパン

提供:フジパン

カレーパンサンド 提供:フジパン

斬新なパンはネット上で話題となっており、「大胆な発想」「びっくりした」「今一番気になる食べ物」「なんで挟んだの?」「サンドする必要があったのか?」など、多くのコメントが寄せられている。

からしマヨとソースで一体感を工夫

同社の製品は2017年にも、1262キロカロリーの大きなメロンパン「メロンクーヘン」が話題になった。

【記事】1262キロカロリーの「メロンクーヘン」が話題!ペヤング超大盛り超え

今回話題になっている、パンをパンで挟んだ「カレーパンサンド」はどのように生まれたのか。小山さんに詳しい話を聞いた。

—–発案の経緯を教えてください。

台湾に揚げパンをパンで挟んで食べている事例があり、これが発想の原点です。

日本でうけるかどうか、やってみようということになりました。

—–開発にあたって、こだわった点や工夫した点は?

カレーパンを挟むだけでなく、からしマヨとソースを塗ることで、食パンとカレーパンに一体感が生まれるよう工夫しています。

カレーパンはロングセラー商品「金城軒カリーパン」として発売しているものを使用しているので、こだわりがたくさん詰まった味わいです。

提供:フジパン

カレーパンサンド 提供:フジパン

カレーパンをスマートに食べられる

ネット上には「手が汚れにくいという1点において、普通にアリだと思う」「手が油で汚れないから、スマホをいじりながら食べらるという発明だと思う」という声も見られた。

—–手を汚さず食べられるというのも、狙いの一つですか?

はい。

衣の付いたドーナツはどうしても手や口周りが油でベトベトしがちですが、食パンと一緒に食べることでスマートに食べられます。

—–想定していたターゲット層や食シーンはありますか?

シンプルなパッケージなので、ガッツリ惣菜パンを食べたい男性だけでなく、女性にも手にとっていただけたら嬉しいです。

提供:フジパン

カレーパンサンド 提供:フジパン

—–商品開発に込める思いを教えてください。

安全・安心でおいしい商品をお届けすることは大前提に、今回の「カレーパンサンド」や以前に取材いただいた「メロンクーヘン」のように、お客様にインパクトのある商品も作っていけたらと思います。

—–「こんなパンを作りたい」「こんなパンをパンに挟んでみたい」などのビジョンはありますか?

「こんなパンをパンに挟んでみたい」…個人的に好きな白パンにもっちりとした蒸しパンをサンドした商品が食べてみたいですね。

Posted: |Updated:

Text by 長澤まき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング