シェア

駄菓子のようなユルさを!“駄美術アーティスト”の缶詰リングが可愛い

提供:現代美術二等兵ふじわらさん

提供:現代美術二等兵ふじわらさん

缶詰をそのまま小さくしたかのような指輪について、制作した現代美術二等兵ふじわらさんに取材した。

缶詰をそのまま小さくして指輪に

現代美術二等兵ふじわらさん(@f2touhey)さんが制作した「缶詰リング」が、ネット上で注目を集めている。

一見すると、スーパーなどに並んでいる缶詰そのものだが、実は指輪だ。カラフルな色あいや蟹・魚のイラストが可愛くも味わい深い。

作品を紹介したツイートには「初めて缶詰を可愛いと思いました」「デザインがかなり細かいですね」「まさにアート」「集めたくなる可愛さ」「販売の予定とかありますか?」など多くのコメントが寄せられ、投稿から3日足らずで17万3000超いいね!を得ている。

販売予定はある?

現代美術二等兵ふじわらさんに、詳しい話を聞いた。

—–発案・制作の経緯を教えてください?

現代美術二等兵というアートユニットとして、普段からいろいろな作品を作っております。

2007年に「かに」をテーマにした展覧会をしたときに、「かに缶リング」という作品をつくりました。

そのときはラベル部分を自分でデザインして架空のかに缶をつくったのですが、デザインがいまいちだったので、今回既存の商品のラベルをそのまま縮小させてもらってリメイクしました。

—–制作にあたって、こだわった点・工夫した点は?

紙のラベルだと剥がして平面にして縮小できるのですが、缶自体に印刷が入っているものは22.5度ずつ回転させて撮影した画像をつなぎ合わせてラベルをつくりました。

提出:現代美術二等兵ふじわらさん

提出:現代美術二等兵ふじわらさん

—–販売予定はありますか?

単に作品としてつくったものですので販売はしておりません。

作者「世の中、見方を変えるだけで面白い」

現代美術二等兵ふじわらさんは、お菓子の中に“駄菓子”があるように、美術界にも“駄美術”があってもいいのでは…と、ゆるい作品を創り続けているという。

—–どのような経緯で、創作活動を始めたのでしょうか。

小さいころから絵を描いたり何かを作ったりすることは好きで、中学時代にガンプラブームが来たり、何かしら作ることはしていました。

その延長か、芸術大学の彫刻科に進みました。

卒業して就職してから大学の同級生と展覧会をするようになって、今に至ります。

—–これまでに、どのような作品をつくりましたか?

【抱っこしてちょ】

有刺鉄線で出来たテディベア。抱っこしたいけど抱っこすると痛いジレンマの権化です。

提供:現代美術二等兵ふじわらさん

提供:現代美術二等兵ふじわらさん

【カタカタDX

子ども用の手押し車にカーナビを搭載し、今どこにいるかすぐわかるというもの。

初期の作品の方が勢いがあります。

提供:現代美術二等兵ふじわら

提供:現代美術二等兵ふじわらさん

—–創作活動に込める思いを教えていただけますか?

「あほやなあ」と思ってもらえればそれが一番ですね。

世の中 ちょっと見方をかえるだけでけっこうおもしろいよ、と。

10連休中の4月27日~5月6日には、石川県金沢市で個展「帰ってきた駄美術百万石」を開く。平成にスタートし、令和に終わる“元号またぎ展覧会”と称する。

140点ほどの作品が並び、今回話題になった「缶詰リング」も展示するそうだ。

【個展「帰ってきた駄美術百万石」】
会期:2019427日(土)~56日(月・祝)
時間:10:0018:00、最終日17時まで
会場:しいのき迎賓館(石川県金沢市広坂2-1-1)

Posted: |Updated:

Text by 長澤まき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング