シェア

【GW】10連休お役立ち情報/防犯対策や子供の預け先など

イメージ画像/Adebo Stock

イメージ画像/Adebo Stock

平成から令和へと時代が変わる2019年のゴールデンウィークは、4月27日(土)から5月6日(月)まで10連休となった。

本来なら嬉しいはずの連休だが、めったにない超大型連休に戸惑っている人もいるのではないだろうか?

そこで、長い10連休をより快適に過ごすためのお役立ち情報を紹介する。

観光地の混雑予報

公益社団法人日本観光振興協会は、GW前半(4月27日~30日)の観光予報を発表した。

GWの前半は仙台と宮崎でかなりの混雑が、札幌・山形・日光・名古屋・広島・松山・福岡・長崎で混雑が予想されているそうだ。

他の主要観光地の混雑予想も公表しているので、外出先を決める時の参考にしてはいかがだろうか?

出典元:公益社団法人日本観光振興協会プレスリリース

出典元:公益社団法人日本観光振興協会プレスリリース

アプリで駐車場を予約

連休中は、観光地周辺の駐車場を確保するのも一苦労だ。

駐車場予約アプリ「akippa」を使えば、契約されていない月極駐車場や個人宅の車庫に15分単位でネット予約して駐車できる。

全国に2万4000カ所以上が登録されている。4月12日(金)からは、GW10連休の渋滞緩和対策として大津市の市民センター駐車場の予約貸し出しも始まった。

出典元:akippaプレスリリース

出典元:akippaプレスリリース

荷物預かり「ecbo cloak」

荷物預かりサービス「ecbo cloak」は、アプリやネットで事前予約をして、駅やカフェ、美容室、郵便局など多種多様なスペースに荷物を預けることができるサービス。

全国の主要な都市で展開しており、導入店舗数は1000以上。

4月22日(月)からは、JR札幌駅内に荷物預かり専用店舗が期間限定でオープンする。

出典元:ecboプレスリリース

出典元:ecboプレスリリース

休めないパパ・ママにベビーシッター

ベビーシッターサービスを手掛ける「キッズライン」は、10連休中に仕事があるにも関わらず保育園が閉まっていて子どもの預け先がないという保護者などに向けて、3000円分のベビーシッター初回体験をプレゼントする「10連休お助けキャンペーン」を開催している。

4月26日(月)午後5時までの期間中に、同サービスを初めて利用する人が対象。会員登録時にクーポンコードを入力すると、5月6日(月)まで使える3000円分のキッズラインポイントをプレゼントする。

提供:キッズライン

提供:キッズライン

10連休の保育対策については、東京都渋谷区が大型連休中のベビーシッター利用料金の助成を発表するなど、自治体をあげた取り組みも加速している。(キッズラインも渋谷区の同助成対象事業者となっている)

インターホン工業会が「空き巣対策」を紹介

一般社団法人インターホン工業会は、ゴールデンウィークは空き巣の多い時期の1つだとして、連休前の防犯対策を紹介している。

空き巣が留守を確認するために行う最も多い方法は“インターホンで押して呼んでみる”なので、いかにインターホンを押させないようにするかが肝心だそう。

対策の1つとして、玄関先のインターホンを録画機能が付いた「カメラ付き玄関子機」に切り替えることで、犯人が証拠を残すことを嫌って安易に押すことがなくなるという。

出典元:一般社団インターホン工業会プレスリリース

出典元:一般社団インターホン工業会プレスリリース

セブン銀行ATMで前払い給与を受け取り

全国銀行協会が10連休のATMや銀行の利用に関して留意を呼びかけるなど、連休中の現金不足リスクも心配されている。

【関連記事】「ATMからの現金引き出しは10連休前に!」全国銀行協会が注意を呼びかけ

給与前払い福利厚生サービス「前払いできるくん」を運営するPayment Technologyは4月27日(土)~5月6日(月)の期間限定で、全国のセブン銀行ATMで前払い給与の現金受取が可能なサービスを実施する。

金融機関の稼働状況に関わらず、1度に10万円まで前払い給与を現金で受け取ることができる。(同サービス導入企業に限り利用可能)

出典元:Payment Technologyプレスリリース

出典元:Payment Technologyプレスリリース

無料送金アプリを活用

無料送金アプリ「pring(プリン)」運営会社によると、プリンを使えば10連休中も全国のセブン銀行ATMでいつでも、ATM手数料がかからずにお金をおろすことができるという。

さらに4月26日(金)~5月6日(月)には、大型連休中の負担を少しでも減らせればとの思いから、初めてセブン銀行ATMでお金をおろした人を対象に「200円もらえるキャンペーン」を行う。

出典元:pringプレスリリース

出典元:pringプレスリリース

生活困窮の恐れがある人に臨時相談会

認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやいは、連休前の4月21日(日)に、生活困窮の恐れがある人を対象に臨時相談会を開催する。

連休中は行政機関が閉庁となり、仕事や住まいを失うなどして困窮しても行政機関に相談できないことや、食事の提供、現金の給付・貸付などの公的サービスを利用できないことを受けての緊急対応だという。

同法人は今月16日、10連休中の生活困窮者施策について、必要に応じて宿泊や食事にかかる費用の給付・貸付等を行うことを求める要望を厚労省に提出した。

出典元:認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやい

出典元:認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやい

せっかくの連休期間なので、良い思い出が残るように準備しておきたい。

Posted: |Updated:

Text by 長澤まき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング