シェア

可愛い「ハリネズミ型ロボ」を手作りしよう!前進やでんぐり返しも│電子工作キット

出典元:イーケイジャパンプレスリリース

出典元:イーケイジャパンプレスリリース

イーケイジャパン(福岡県太宰府市)は、電子工作キット「エレキット」の2019年夏の新商品として、ハリネズミ型ロボット「とげまる」とパソコン不要のプログラミングロボット「ビットさん」を発売する。

音センサー搭載「とげまる」

「とげまる」は、音センサーを搭載したハリネズミ型のロボット。

手ばたきなどの音に反応して、ギア機構等の働きで前進・後進やでんぐり返しなど、いろいろな動きをする。

手ばたきすると丸まってでんぐり返しする「でんぐり返しモード」、手ばたき回数に合わせてでんぐり返しを繰り返す「連続モード」(最大5回)、手ばたきし続けるとだんだん丸まり、最後にでんぐり返しする「おうえんモード」の3つの動作モードがある。

出典元:イーケイジャパンプレスリリース

出典元:イーケイジャパンプレスリリース

プログラミングロボ「ビットさん」

「ビットさん」は、パソコンを使わずにプログラミングができるアンプラグドプログラミングロボット。

プログラミングホイールにビットを取り付けるだけで、誰でも簡単にロボットの動きをプログラミングできる。

前進・後進・右折・左折の基本動作の他、ビットを組合わせることで停止やシュート、物をつかむなど、いろいろな操作をさせることが可能という。

出典元:イーケイジャパンプレスリリース

出典元:イーケイジャパンプレスリリース

パソコンを使わないが、パソコンで行うプログラミングと同じように目的の動作をさせるためのビットの組み合わせを考えることで、論理的思考が身につくそうだ。

フォークリフト、お絵かき、シュート、キャッチ、サッカーの5種類のロボットに組みかえることができる。

【とげまる】
・サイズ(W×D×H)
丸くなった時:約100×130×115ミリ
伸びた時:約100×210×120ミリ
・重量:350グラム(電池含まず)
・価格:4000円(税抜)
・工作時間:約3時間
【ビットさん】
・サイズ(W×D×H):約115×150×210ミリ
・重量:約250グラム(電池含まず)
・価格:3400円(税抜)
・工作時間:約2時間

ともに4月下旬発売予定。工作に必要な工具等はプレスリリースにて案内している。

Posted: |Updated:

Text by 長澤まき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング