シェア

トーヨータイヤの「タイヤ柄の浴衣」が格好いい!江戸の職人が染色、本格派めざす

提供:TOYO TIRE

提供:TOYO TIRE

兵庫県伊丹市のタイヤ製造大手・TOYO TIRE(トーヨータイヤ)が制作したタイヤ柄の浴衣が、ネット上で「おしゃれ」だと話題になっている。

どのように生まれた浴衣なのだろうか。同社に取材した。

タイヤのトレッド柄の浴衣が話題に

浴衣は2014年に広報用に制作。同社製タイヤの「トレッドデザイン」(タイヤが地面と接する部分)を反物の柄に採用したオリジナルの浴衣だ。

特にトレッドデザインに人気がある3商品「PROXES R1R(プロクセス・アールワンアール)」、「OPEN COUNTRY M/T(オープンカントリー・エムティ)」、「NANOENERGY 0(ナノエナジー・ゼロ)」のトレッドパターンを、浴衣を仕立てる反物の柄として採用したという。

提供:TOYO TIRE

提供:TOYO TIRE

提供:TOYO TIRE

提供:TOYO TIRE

ネット上に「そうきたか!」「カッコいい」「面白い、そして可愛い」「おしゃれ」「味がある」「欲しい」「帯にしても良さそう」など、多くのコメントが寄せられている。

タイヤの豊かな表情を感じてもらうため企画

広報企画部の長田真由美さんに詳しく話を聞いた。

—–制作のきっかけを教えてください。

当社製タイヤは、独特な意匠性が高く評価されています。

その豊かな表情に目を向け、デザイン性を感じていただくアイデアの1つとして、タイヤのトレッドパターンを夏の風物詩である浴衣の柄に採用し、仕立ててみました。

提供:TOYO TIRE

提供:TOYO TIRE

本物にこだわって制作

—–タイヤ柄の浴衣の制作にあたって、こだわった点は?

マークやデザイン等、意匠に広く注目してもらうためには、それをあしらったノベルティを制作し、広く配ることが一般的に有効です。

それは当社が取り組もうとした浴衣も同様ですので、例えば、さまざまな柄を気軽に生地に印刷して制作できるプリントTシャツならぬ、プリント浴衣を作ればよかったかもしれません。

しかし、浴衣や着物は日本の伝統の中で息づいてきたもの。

これを即物的にプリントして扱うのではなく、むしろ、「本物の世界へいざなうメディア」としてこだわったところが当社の工夫とこだわりです。

江戸染色型紙の老舗・青木型紙店(東京都江戸川区)の青木裕之氏が、染物の柄のもとになる型紙を制作。江戸ゆかた染元・高常(同区)の高橋榮一氏が伝統的な染色技法で染め上げた3種の反物を、それぞれ涼しげな浴衣に仕立てたという。

タイヤの開発現場では、専門デザイナーが基本デザインを立案し、コンピュータ・シミュレーションによって最適化します。

高い性能と差別化された意匠が融合したトレッドデザインは、熟練の技術者の手によってプロトタイプが丁寧に彫り起こされ、数々の試験をクリアしたものだけがデザインとして採用されています。

当社タイヤ開発の技術力の裏づけでもあるトレッドデザインの意匠性を、伝統工芸「江戸浴衣」の染色技法に掛け合わせ、国内だけでなくグローバルに活用できる独創的なコンテンツとして完成させました。

タイヤのトレッドデザインは単にファッション性を追い求めて作られているのではなく、本物のタイヤづくりに懸ける情熱とプロフェッショナリズムが投影されていることを、「本格的に浴衣を仕立てる」という作業を通じて伝えたかった、というのが狙いでもありました。

出典元:TOYO TIRE

出典元:TOYO TIRE

国内外で高い評価、海外の広告賞も受賞

—–この浴衣を、どのようなシーンで活用していますか?

初披露以降、大阪市内で開催されるにぎわいイベントやモータースポーツイベントなどで着用し、多くの方々にオリジナル柄に驚きと愛着を持ってきていただきました。

続編について計画はしていませんが、海外のイベントでも着物がジャパン・ステータスを伝えるアイテムとして有効なため、プロモーション・ユニフォームとして活用するなどしました。

—–浴衣への反響は?

イベントでモデルさんに着用してもらうと、皆さん一緒に自撮りをされたり、「ステキな浴衣」と評価いただくなど、常にその時その時、とても好感を持ってご覧いただいています。

併せて、「タイヤのトレッドがキレイ!」「デザインがかっこいい!」と、お伝えしたかったタイヤのデザイン性に親近感も持っていただけており、たいへん喜んでいます。

専門的な見地では、アジア最大級の広告祭「Spikes Asia 2014」デザイン部門でブロンズ賞を受賞しました。

イギリスの非営利団体「D&AD」が実施する広告賞でイエロー・ペンシル賞を受賞したほか、世界3大国際広告賞と称される「クリオ賞」のデザイン部門でもシルバー賞を受賞するなど、海外でも評価をいただきました。

提供:TOYO TIRE

提供:TOYO TIRE

現時点で販売予定はなし

—–ネット上で話題になっていることについて、感想をいただいけますか?

Twitterに投稿していただいたことがきっかけで、再び注目が急上昇したことをたいへん嬉しく喜んでいます。

ユニークな本質をバリューとして受け止め、それを評価いただけることをとても光栄にも感じ、感謝の念でいっぱいです。

—–ネット上に「欲しい」という声がありますが、販売予定はありますか?

現時点で、浴衣の販売は残念ながら予定していません。

提供:TOYO TIRE

提供:TOYO TIRE

普段と違ったタイヤとの距離感が生まれる

—–最後に、タイヤ柄の浴衣に込める思いを教えてください。

単に黒くて丸い物体と思われがちなタイヤの個性を、異次元である日本女性の華やかな世界へ引き出すことで、TOYO TIRESならではのユニークなタッチポイントとして創出したアイデア。

当社のタイヤデザインが「美しい」という情感を持っていただけることで、普段と違ったタイヤとの距離感が生まれると感じています。

ちなみに、同社では現在、名刺でもトレッドパターン柄を使用しているという。7種類のパターンの中から好きなパターンを選んで制作することができるそうだ。

名刺交換の際などに話題のきっかけとなり、スムーズな会話を助けてくれているという。

提供:TOYO TIRE/トレッドパターン柄の名刺

提供:TOYO TIRE/トレッドパターン柄の名刺

提供:TOYO TIRE/トレッドパターン柄の名刺

提供:TOYO TIRE/トレッドパターン柄の名刺

Posted: |Updated:

Text by 長澤まき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング