シェア

1枚の革を折るだけで仕立てた財布「Origami Wallet」が一般販売に。縫製・金具・接着剤ゼロで優れた耐久性を実現

出典元:ハッブルプレスリリース

出典元:ハッブルプレスリリース

縫製や金具、接着剤などを使わずに、1枚革を折るだけで仕立てられた財布「Origami Wallet(オリガミウォレット)」の一般販売がスタートした。

折るだけで仕立てたミニマルな財布

「Origami Wallet」は縫製や金具、接着剤などを一切使わずに、1枚のベジタブルタンニン鞣しレザーから仕立てられた100%革製品。

米国オレゴン州ポートランドのデザイナーが日本の折り紙から着想し、1枚の紙が「折る」という行為のみで折り紙の鶴に変身するように、折ることによって、お札・カード類・ペンを収納するためのポケットが生まれるような一枚革の型を開発した。

ポートランドにある工房で、1点1点ハンドメイドでつくられている。

出典元:ハッブルプレスリリース

出典元:ハッブルプレスリリース

出典元:ハッブルプレスリリース

出典元:ハッブルプレスリリース

耐久性を追求し開発

商品のデザインの方針は、ありがちな破損の原因となる問題を解消し、より優れたプロダクトを作り上げること。

革は自然素材の中でも非常に丈夫な素材だが、革製品は複数の革をつなぐために使用される革以外の材料が弱点となり、破損してしまうことがある。

耐久性を追求し、縫製や金具、接着剤を使用しない財布を開発した。

同商品は先行予約プロジェクトで目標の900%を達成。

2018年10月から半年以上予約販売の状態が続いていたが、この度、輸入販売事業を展開するハッブル(東京都中央区)が運営する、米国オレゴン州ポートランドを拠点とするバッグ&革小物ブランド「Jbird Co.(ジェイバード・コレクティブ)」公式オンラインショップにて、一般販売を開始した。

色は、ネイビー・ブラック・ナチュラル・ウォルナットの4色。ハンドメイドのため、在庫数には限りがあるという。

Posted: |Updated:

Text by 長澤まき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング