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「中国人女性口コミ研究所」を300万フォロワーを持つ中国人女性コミュニティ運営会社が設立

出典元:LIANBABYプレスリリース

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コンサルティング事業などを手がけるLIANBABY(東京都中央区)がこのほど、「中国人女性口コミ研究所」を設立した。

中国人消費者向けビジネスを推進する企業などに、中国に住む中国人や訪日客目線に基づく販売戦略を提案する。

中国女性コミュニティ―「美ママ協会」運営会社

研究所の設立は9月2日付け。

同社は、300万人以上のフォロワーを持つ中国人女性コミュニティー「美ママ協会」を運営し、日本や中国に住む中国人女性に高品質なライフスタイル情報やメイド・イン・ジャパンの優れた商品やサービスの情報を届けている。

同社によると、中国人にはもともと口コミ情報を重視する特徴があり、インターネットやSNSが発展した現在、専門性を持ったインフルエンサーであるキーオピニオンリーダー(KOL)が消費者の購買行動に大きな影響力を与えているそう。

また、中国人消費者は日本の商品に絶大な信頼を寄せているが、日本の商品でもヒットするものとそうでないものがあり、その理由は判別しづらい場合があるという。

出典元:LIANBABYプレスリリース

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販売戦略の決定などを全面的にサポート

同社は、中国人女性コミュニティー「美ママメディア」や中国人女性のための日本の化粧品口コミプラットフォーム「美麗賞(メリショウ)」などの運営を通じ、中国人女性消費者の購買行動を探る日本最大規模のプラットフォームを構築。

中国人女性に大きな影響力を持つコスメライフスタイル番組である湖南省衛星テレビ「我是大美人」との提携を通じ、中国市場の消費者数百万人の情報も収集できるようになり、情報源となる中国人消費者の年齢層は1980年代生まれから1995年以降生まれまで、購買意欲が旺盛な若年層を取り込む形で拡大しているという。

「口紅の情報だったら〇〇さん」「ファンデーションだったら××さん」など、各個別ジャンルについて、多くの中国人が信頼するKOLを選ぶ分析や協力関係確立についての提案能力も有しているそうだ。

出典元:LIANBABYプレスリリース

出典元:LIANBABYプレスリリース

同研究所を利用することで、中国人消費者が商品購入やリピートに至るまでの戦略策定や個別商品の人気・不人気の要因解明、しっかりとした情報に基づく商品開発の提案、商品プロモーション方針のポイント策定など、全面的なサポートを行うという。

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Text by 長澤まき

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