シェア

企業のファンを増やす「採用プラットフォーム」が始動!人と企業の長期的な関係を構築

出典元:Meetyプレスリリース

出典元:Meetyプレスリリース

Meety(東京都渋谷区)は11月6日から、企業の採用戦略を支援する少人数に特化したイベントプラットフォーム「Meety」の提供を始めた。

「人と企業をつなげる。カンケイをつくる。」を志向し、気軽な接点づくりから関係構築・選考に至るまで企業の採用活動を支援する。

人と企業をつなげて採用活動をサポート

Meetyは企業主催の少人数向けイベントを簡単に掲載することができる。

気軽な接点を作る「Meetupプラットフォーム」とつながりの強さを見える化・自動化する「Talent CRM」(2020年公開予定)の2つのサービスで、ファンを土台とした関係構築ができるプラットフォームを実現する。

出典元:Meetyプレスリリース

出典元:Meetyプレスリリース

気軽に密な接点を築く

採用候補者との接点として、小規模交流会、いわゆる「ミートアップ」を推奨。

1対1の対話と10人以下の座談会の2種類の様式を用意。運営を効率化するための各種設定を備えており、低費用で質の高いイベントを実現できるという。

同社主催の勉強会を通じて、企画の立て方や運営のコツなどを教授する。

出典元:Meetyプレスリリース

出典元:Meetyプレスリリース

長期的な接触で相互理解・共感を促す

価値観の多様化と人材不足により、従来の採用枠が発生してから応募を集める短期的な方策では、自社に合った志向性と能力を持った人材を採用することが困難になった。

同社は今後、個人の転職意向の有無に関わらず、長期的な接触を通して企業と個人の相互理解や共感を促し、将来的に個人の転職意向が顕在化した時期で自然と働きたい会社として想起されるファンのような関係性を構築することが重要とみている。

転職目的でなく、学びを通して容易につながれる場を作り、その場を継続的に創出できる仕組みが必要だと考え、サービスを開発したという。

当初はインターネット業界の有名企業31社を提携。現在、約50のイベントが掲載されている。

Posted: |Updated:

Text by 長澤まき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング