シェア

職人の技術をスマホで覚えよう!動画SNS会社が塗装の後継者育成を手がける会社と提携

出典元:soeasyプレスリリース

出典元:soeasyプレスリリース

動画SNSサービスを手がけるsoeasy(東京都品川区)は11月11日、塗装職人の育成を手がけるKMユナイテッドと、建設業の一流職人の技術を後世に伝え、後継者育成・若手職人が働きやすい職場を作ることを目的に、技術動画の提供とシステム掲載に関する業務提携契約を締結。

提携第1弾として12日から、現場職人の技術をスマホで覚える「技ログ X soeasy buddy」の販売を開始した。

熟練工の技をスマホで学ぶ

KMユナイテッドはベテラン職人の技術を伝承するために、老舗塗装工務店の子会社として設立。熟練工の技能を動画で学べるアプリ・技ログの開発など、体系だった研修制度や動画システムを作成してきた。

「技ログ X soeasy buddy」は、職人の実際の作業動画としてKMユナイテッドが技ログで公開してきた1700本の動画の中から、現場での学習効果が高い400本を抽出し、スマホでの動画や情報提供、管理が簡単にできるsoeasy buddyに掲載。

どこでも手軽に400本の動画を視聴できる環境を作ると共に、各社が自現場でのルールや学びなどを簡単に動画で追加することが可能になるという。

現場の若手職人や外国出身の人材は、基礎から現場の特殊なノウハウまで手軽に学べるようになり、生産性向上に貢献できるとしている。

出典元:soeasyプレスリリース

出典元:soeasyプレスリリース

出典元:soeasyプレスリリース

出典元:soeasyプレスリリース

建設業界の技能承継を加速化

同社によると、建設業界は働き手不足が慢性化しており、職人の技術を形にして残すと共に、それを若手職人や外国人材に効果的に伝承し、早期に1人前の職人になってもらうことが非常に重要になっているそうだ。

提携により、両社の持つ“動画コンテンツ”と“手軽に利用継続できるシステム”を組合わせることで、職人の技術承継と学習の効率化をますます加速させることができると考えているそう。

今後、建設現場の要望も踏まえ、随時buddy掲載動画を更新する予定だという。

Posted: |Updated:

Text by 長澤まき

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング