シェア

台風接近時の震える「ことちゃん」が話題に。担当者に意図を聞いてみた

ことちゃん 提供:高松琴平電気鉄道

ことちゃん 提供:高松琴平電気鉄道

台風10号が日本に接近した8月15日、香川県高松市の高松琴平電気鉄道、通称「ことでん」のキャラクター「ことちゃん」がかわいいと話題になった。

運休すると「ことちゃん」が震える

「ことちゃん」による「運休」ツイートには、「泣いてましたわ( ;∀;)」「ことでんの災害時HPが可愛すぎて草w」など多くの温かいコメントが寄せられました。

普段はうどんを「ぞぞー」とすする「ことちゃん」に

ことでん通常版

平常時にホームページをのぞくと「ことちゃん」はうどんを「ぞぞー」と食べています。

ことちゃんから「ごめんなさい」という気持ちを表現

ことちゃんの表情を変えた理由をことでん管理本部の担当者は、

台風など災害時にはホームページへのアクセスが集中するため、画像が少ない簡易版のホームページに切り替えて、運行状況をスムーズに見てもらえるようにしています。

電車が運休することもあわせて「ことちゃん」から「迷惑かけてごめんなさい」という気持ちを伝えさせて頂いています。

と話します。

「ことちゃん」の表情が変わることが話題になっていることについては、

この機会に多くの人に「ことでん」のことを知ってもらえて嬉しいです。「ことちゃん」はいろんな表情をもっているので、ぜひ会いに来てほしいです。

とコメントしています。

「ことちゃん」のLINEスタンプも販売しています。さまざまな表情にほっこりしてみてはいかがでしょうか。

Posted: |Updated:

Text by 中島 丈晴

Ranking

All Categorys Ranking総合ランキング