シェア

“ニャンコ”と“名言”を毎日配信してくれるサービスが登場「少しでも前向きになってもらえれば」

nekomemain

株式会社アンノウンが、猫の写真と前向きになれるヒントが詰まった名言を毎日配信するサービス『猫と名言』を6/1~スタートさせた。

 ねこ×名言を毎日配信するサービス!

6/1~スタートした『猫と名言』は、猫の写真と、歴史上の人物・偉人・経営者・スポーツ選手・各界の著名人などの名言を組み合わせて毎日配信するサービス。

カワイイねこの姿に癒されるだけでなく、前向きになれるヒントが詰まった名言との組み合わせは、忙しいビジネスマン・ビジネスウーマンに特にオススメだ。

sub3

今回、『猫と名言』を配信するアンノウンの大瀬浩二さんにお話を伺ってみた。

開発者・大瀬さんにインタビュー!

――『猫と名言』を始められようとしたキッカケを教えてください。

仕事などで悩んだり、やる気がでないときに、前向きになれるようなWEBサービスが、自分自身で欲しいと思っていました。

猫の写真と名言を組み合わせた書籍は多く出ていますが、WEBサービスはなかったため開発に至りました。1日のはじまりである朝、通勤途中などにスマホで『猫と名言』を見て、少しでも前向きになってもらえればと思っています。

――かわいいねこちゃんたちの写真ですが、どのように撮影されているのですか?

猫カフェや屋外で当サービス用に撮り下ろしたものと、Flickrなどの写真共有サイトで公開されているもの(クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもの)を掲載しています。

sub1

 開発者のお気に入りの名言は?

――勇気づけられる前向きな名言が多いかと思いますが、大瀬さんがお気に入りの名言などはありますか?

「完璧を目指すよりも、まずは終わらせろ。」Facebook創業者マーク・ザッカーバーグ

WEBサービス制作の現場では、機能やデザインに色々こだわってしまって、なかなか完成させることが出来ないことがよくあります。

それよりもまず必要最低限の機能で素早く世に出して、ユーザーの反応を見ながら改善していくことが大事だということです。

どんな仕事にも当てはまる名言だと思います。

ねこ写真も募集中!採用のポイントは?

また、WEBサイトでは「ねこ写真」も募集中。採用されるコツを大瀬さんに教えてもらったところ、「基本的には自由に投稿して頂いて構いません」とのこと。

ただし、「あえてあげるとしたら」

・思わず和んでしまうような写真(寝顔やあくび、ゴロゴロしている様子など)

・反対に何か意味を深読みしてしまうような写真(どこかをじっとを見据えている姿、表情など)

が、良いそうだ。

sub2

また、ねこ以外のシリーズについては、今のところ予定はないそうだが「要望があれば検討したい」と、大瀬さん。

ねこ好きな人はもちろん、前向きになれるキッカケが欲しいと思っている人は『猫と名言』をチェックしてみてはどうだろう。

Posted: |Updated:

Text by

前の記事を見る

次の記事を見る

注目の記事

Ranking